こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

見える?

写真を撮ろうとしたら、めちゃめちゃ怒られました。

これ以上近づいたら、確実に猫パンチくらう勢い...

でも、撮らせてね。

あらっ、カメラ目線じゃないの(ぷっ)

 

さて、今日はむくみについて。

むくみに悩んでいる方、多いですよね。

私は普段あまりむくまないんですが、何故か夏になるとむくむんです。

特に足が...

私の足はどちらかと言うと筋張った感じなんですが、夏は五月人形の足みたいになっている。

 

夏のむくみは、冷房や冷たい飲み物よる冷えが原因らしいんですが...

異議あり!

私、冷房は使わないんですよね、真夏でも。

窓を閉めて冷房を使うより、窓を開けて風を入れる方が快適なので...

そして、冷たい飲み物も苦手なので飲まないし...

汗腺も発達しているので、汗もよくかく。

それなのに、何故?

と、色々考えてみました。

 

ここからは、私見も交えておりますので...

夏は、当たり前だけど暑いでしょ?

特にここ数年、異常なくらい気温が上がる。

もう、動くの嫌なの。

ウォーキングも夏はお休み。

当然、筋肉もお休みです。

特に脚の筋肉...

 

「むくみ」は、リンパ液がリンパ管に回収されずに残っている状態。

そして、リンパ液はリンパ管の周辺にある筋肉がポンプ代わりになって流れている。

リンパは全て心臓に向かって流れていきます。

と言うことは、脚のリンパは重力に逆らって下から上に向かって流れなければいけない訳です。

脚の筋肉、お休みさせてちゃいけないじゃないですか、私!

 

マッサージもいいと思いますよ。

でも、自分でやるのは手が疲れない?

プロにお任せするのもいいけど、時間とお金が...

 

と言うことで、今年の夏はヤムナのワークでセルフケアです。

これはももの裏側(ハムストリングス)のワークですが、

ヤムナの脚のワークはたくさんあります。

ももの前側のワークふくらはぎのワーク膝下のワークももの外側のワーク

内転筋のワークなどなど...

脚を360度、アプローチしていきます。

この適度なボールによる圧がリンパを流してくれる。

 

以前も書きましたが、リンパ管は皮膚の浅い所にあるものと、身体の深部を内臓に絡みつくように張りめぐらされているものがあります。

だから、自分の手でリンパマッサージするのは難しいんです。

強くやりすぎると逆効果になるし、弱いと効果無いし...

人の手には骨があるので、柔らかいようで実は硬いんです。

でも、ヤムナボールはどこまでも柔らかいので組織を痛める心配がありません。

更に、狭くなっていた関節間も適度なスペースを取り戻せるので、その辺りにあるリンパ管の機能も高まる。

そして、ワークの後は必ず水分をたっぷり摂ってくださいね。

 

これでもう、今年の夏はむくみ知らずです。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。