こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

今朝は少し肌寒かったので、

ブーツを履いて出かけましたが、

暑っ!

芝生の上で涼んでます。

もう、ブーツの出番も終わりかしら?

今シーズンも、ほぼ毎日履いてたからなぁ...ちょっとくたびれてる。

お手入れして、来シーズンまでしまっておくとするか。

さて、そうなると足脚のお手入れ、

こちらも大切です。

ペディキュアして、かかとも磨いて、保湿もしっかり。

ぴかぴか~

しっとり~

すべすべ~

でも、曲がってるーーー💧

いわゆる、O脚ってやつです。

脚をそろえて立つと、両膝の間に隙間ができる。

私もそうです。

そして、なんと日本人女性の8割から9割が悩んでるんですって。

脚を組んで座るのがよくない、とか

膝をくずして横座りするのがダメだ、とか

いつも片方にだけ重心をかけてるからだ、とか

言われました。

確かに良くない。

身体にいらない負担をかけるような事は確かにしてます。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

以前スポーツクラブに通っていた頃、

「こんなのどう?」

って教えてもらったのが、

脚をそろえたまま膝と膝をくっつけて曲げる。

そのまま、膝を離さないように脚を伸ばす。

多分、内ももの筋肉を使えってことなんでしょうが...

膝が痛くなっちゃいました。

これは多分、膝関節に大きく負担がかかる動き。

 

もう、仕方がないのかしら...

と思っていたところ、

ヤムナのワークでどんどんO脚が改善されてきたんですよ!

どんなワークかって言うと、

と、その前に「なぜO脚になっちゃってるか」なんですが、

脚の筋肉ってもちろん前にも後ろにも、外にも内にも、脚全体についています。

そして、内側と外側だと、外側の方にたくさんついている。

人はそれだけ外側を使って動くようになっている、ということです。

外側を使って動いているということは、

外側によりストレスがかかり、硬く萎縮してしまっている。

外側が縮んで短くなっているので、膝は外側に向いていきます。

はい、O脚できました。

もちろん、たくさんある原因のひとつですが...

 

ヤムナのワークでは脚の外側の腸脛靭帯をリリースしていきます。

ここは、ブラックボールで詳細にワークしていきます。

腸脛靭帯は骨盤の一番上から膝関節をまたいで膝下までついています。

だから、膝の向き、つまりO脚に大きく関与しているんです。

写真は、ももの外側までボールを転がしていますが、

まずは、骨盤から。

そして、ポイント、ポイントでボールに体重を落としていきます。

このまま関節を避けて、膝下まで。

私には一番タフなワーク!

ちょっと嫌な汗が出る。

酷く萎縮していたんだと思います。

これ、平気で楽々とされる方がたまにいらっしゃるんですが、

日本人女性の1割に含まれる方なんでしょうねぇ。

 

脚ってこんなに日々ストレスをかけても、

文句も言わず、私を支えてくれてるんだって

しみじみ感じさせられるワークです。

 

いつもありがとう、私の脚♡

 

今日も、笑顔で過ごしましょう。