こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

これぞ五月晴れ!

ずーーと眺めていたい...

と言うわけにもいかない。

日にも焼けてる。

5月の日焼けは怖いですよ。

波長の長いUV-Aが一番多いから。

真皮にまで到達するので、シワやたるみの原因に...

帰ろっと。

 

さて、今日はウエスト。

ウエストとはどこかと言えば、肋骨と骨盤の間の一番くびれた所です。

ご存知ですよね。

そう、くびれた所なんです。

くびれてる?

ダイエットをして体重を落とせば、もちろんウエストのサイズはダウンします。

でも、「くびれ」とはその部分の上下との差が必要。

ウエストのサイズは小さいけれども寸胴では、ダメなんじゃない?

 

では、ウエストだけサイズダウンするためには...

腹筋運動しなきゃいけないって思ってませんか?

毎日、20回3セットとか。

いやいや、しなくていいから。

むしろ、逆効果なんじゃないのかしら?

 

そんなに体重が増えたわけでもないのに、ウエストのくびれが無くなってきたという方...

腹筋が萎縮しているんです。

腹筋が萎縮すると肋骨と骨盤の間のスペースが狭くなって、ウエストがくびれきる前に骨盤になってしまうので寸胴気味になってしまう。

短くなってしまった筋肉を鍛えるため、腹筋運動のような筋肉を収縮させる運動をしても、ますます縮むばかり。

筋肉は「長くて強い」が正解。

 

腹筋は、

腹直筋(一番上に付いている筋肉。身体を起こす時に使う)

腹斜筋(肋骨と骨盤の間に斜めに付いている筋肉。身体を捻じったり、回線させる)

腹横筋(一番深い所に付いている筋肉。肋骨と骨盤のスペースの維持する)

の3種類があります。

腹直筋も、もちろん大切なんですが、

きょうは、腹斜筋と腹横筋をリリースします。

 

ボールに骨盤の一番上の骨を乗せてセット。

すぐ上に肋骨下部があります。

ボールでダイレクトに圧をかけると怪我をする恐れがありますので、この様に手でサポートしておいてくださいね。

ボールを骨盤のラインに沿って転がします。

ほんの少し下がって同じ様にボールを転がす。

たったこれだけなんですが、身体がズンッと起き上がっているのが感じられます。

骨盤から上体が解放されました。

その後、サイドを腕までワークしていけば更にスペースが広がり効果的。

両サイド、行っても15分位でしょうか?

そして、ボールから下りた瞬間にウエストがくびれています!

ヤムナのワークをやっている限り加齢とか重力とか怖くなですよ。

 

薄着の季節ですし...

 

今日も笑顔で過ごしましょう。

 

肋骨周辺のワークは怪我をするリスクもありますので、必ず指導者の元、行ってください。