こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

今日の岡山市、

昨日までとは打って変わって、

どんよりしてます。

そして、寒い。

一挙に春が遠のいた感じです。

天気予報を見ると、

まだまだ、コートが活躍しそうな様子。

桜の開花宣言がニュースになったばかりだと言うのに...

体調管理は万全に。

さて、

今日フォーカスするのは、ふくらはぎ。

何故なら、昨日のウォーキングの疲れがまだ取れないから。

長時間のウォーキングは、膝下にストレスがかかるということを身をもって体験させていただきました。

今の状態、

ふくらはぎが張っている感じがしています。

違和感があります。

痛いんじゃなくて、重い感じ。

触るといつもより硬い。

 

筋肉って、使っていない時には柔らかくないといけないんです。

「筋トレして筋肉が硬くなった」って喜んでる場合じゃないですよ。

それは、筋肉が縮んでるだけなので、緩めておかないと...

アスリートの方たちが筋肉を披露する時、

例えば、上腕二頭筋を見せるときには、腕を曲げるでしょ。

いわゆる、力こぶってやつですけど、

肘を曲げることによって、上腕二頭筋が収縮する。

収縮すると硬くなるので、

「え~、すご~い、かた~い!」

となる。

だから、筋肉量が多いイコール硬いって誤解してしまいますよね。

恐らく、彼らの筋肉も使っていない時は柔らかいはず。

トップアスリートになればなるほど、筋肉のリリースは怠っていないと思います。

 

さて、そんな全然トップアスリートでもなんでもない私の硬くなったふくらはぎ、

片脚ずつワークする方法もあるんですが、

今回は、ブラックボールを2個使って両脚いっぺんに行います。

 

まず、正座をして、

両膝の裏にボールを深く入れるようにセットします。

ふくらはぎを3分割して、各ポイントでボールに沈みながら、

足首に向けて真っすぐボールを転がしていきます。

そして、最後はアキレス腱まで。

この写真はアキレス腱の手前までボールを転がしたところです。

このワークは体重をかけやすいポーズで行うのでやり易いんですが、

その分、

深~く、深~くボールが入ってきます。

骨にまで刺激が...

効くーーーーーー‼

このワークの後は、脚が軽くなるのはもちろんのこと、

股関節や膝、足首の可動域まで広がります。

足の先までぽかぽかしてくるし、

むくみも取れます。

骨にもしっかり圧をかけているので骨の質も向上します。

そしてそして、脚の形も整ってきます!

だからなんですよね、

「無理しないでくださいね」って声かけても、頑張られる方が多いのは。

 

整体やエステでほぐしてもらうのも、もちろん気持ちいいんですが、

ヤムナはこのように、ご自分で簡単にしかも効果的にほぐせるんです。

 

そして、ヤムナのワークは日々進化し続けています。

まだまだご紹介したいワークはたくさんあるよー!

 

今日も笑顔で過ごしましょう。