こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いつも利用している図書館の駐車場

に置いてあるオブジェ。

こんなところに...

Dかしら?

粗削りでええ味だしてます。

そして、見ていただきたいのは、

この子たちの影。

ずい分濃くなっている。

もうどうしようもなく、春です。

新年度の準備できた?

 

さて、巷ではまだまだアウトドアブームが続いていますね。

いや、もはやブームなどではなく、根付いているのか。

今ちょっと覗いてみた図書館でも、

こんな感じ。

「気楽にできるよ~、私にも~」な本です。

でも、作者は女子ばっかりだな...

男子はもっと本格的にやってるのかしら?

いずれにしても、

老若男女、誰でも一緒に楽しめるアウトドアライフ、

いいですよね。

でも、

「あ~楽しかったね、昨日は」

の次に出るのは、

「痛ててて、き 筋肉痛」

私も学生時代、ワンゲルだったので山登りした後に出る筋肉痛、分かりますよ。

ここでしょ?

太ももの前。

マラソンも高低差のあるコースだと特に、ここ、きますよね。

 

太ももの前には、大腿四頭筋と呼ばれる筋肉があります。

四頭筋なので頭が4つある、

つまり、4つの筋肉から成っているんです。

マラソンや登山に限らず、人が脚を使う時、大きく関与してきます。

なので、日常生活を送っているだけで、結構な負担がかかっている。

筋肉は使わなければ、硬くなって縮む。

使いすぎると、緊張して、硬くなって縮む。

筋肉を長く強くするには、緩めてやらなければ...ね♡

更に、この4つの筋肉は緩めておかないと筋肉と筋肉が癒着してしまうんです。

癒着...

何にしても良くない...

 

そして、四頭筋は収縮すると、身体の前側を下方へ引っ張ってしまいます。

身体が上に伸びない。

伸びないとエネルギーが停滞するので、疲れやすくなる。

また、太ももの前側が縮むと、裏側(ハムストリングス)の動きも制限されます。

すると、脚が重く感じるので動くのが嫌になる。

週末のお出かけもキャンセル...

いいこと、いっこもない。

さぁ、今すぐヤムナでリリースしましょう!

 

なので、今日フォーカスするのは太ももの前側です。

今回はゴールドボールを使っていますが、シルバーボールでも大丈夫よ。

このワークは片方ずつ行います。

どちらか片方の骨盤の一番高くなっているところ(上前腸骨棘)にボールをセットします。

ボールがある方の脚を真っすぐ伸ばしましょう。

そこから、10センチ位ずつ匍匐前進するようにボールを転がしていきます。

写真では、太ももの上の方にボールがきています。

ここで、膝を外側に向けます。(写真)

次に脚を真っすぐに戻したら、右手の平を床に置いて、ボールが左脚のサイドにいくまで身体を右側にねじります。

この動きを何かに例えるなら、

う~ん、

バームクーヘン?

シュラスコ?

とにかく、そんな感じ。

ボールが筋肉と筋肉の癒着を剥がしてくれます。

最後は、膝の手前までボールを転がしていきます。

 

 

脚が太いって思っていらっしゃる方の中には、

ここの筋肉が縮んで癒着した結果、盛り上がっている場合もあるので、スッキリしますよ。

リンパの流れもよくなるので、脚のむくみも軽減されます。

何よりも、脚、長くなってる!

 

スッキリ軽い足取りで、アウトドアライフ楽しみましょう!

 

今日も笑顔で過ごしましょう。