こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

このところ暖かいを通り越して、ちょっと汗ばむような陽気...

ん?

花曇りなのかしら?

いや、PM2.5みたいです。

今日は、日中多いらしいので気をつけましょうね。

ここは、普段ウォーキングしていらっしゃる方がすごく多いんですが、今日は空いてる。

いつもは、

お友達とおしゃべりしながら歩いていらっしゃる方、

おひとりで黙々と歩を進めていらっしゃる方、

ご夫婦で仲良くウォーキングされてる方も多いです。

ご自分のペースで...

皆さん、ちゃんと健康管理されてるんですねぇ。

私は、いつも車で通り過ぎてるだけなんですが、

今日は歩いてみました。

そして、午後からのレッスンに備えておりますと

膝から下のふくらはぎの前(すねと呼ばれるところ)、

そこに何だかズ~ンとした痛重さを感じる。

 

そう言えば、「この間、お出かけしてきたんですよ~」

っておっしゃる方は、膝から下の痛みを訴える率が高いような。

ふ~ん、なるほど。

長時間歩くと疲れるところ。

今日は、ここにフォーカスしましょう。

 

身体の下になればなるほどストレスを感じると言われています。

そして、気づいてない方が多いんですが、

皆さん、前体重になってるんです。

ご自分の脚をちょっと見てみて。

くるぶしってあるでしょ、脚の内側と外側に。

それは、膝下の2本の骨の内果と外果と呼ばれているところ。

骨はそこまでありますよってことです。

くるぶしって足の真ん中じゃなくて、踵寄りについている。

つまり、踵の辺りに乗っておくのが、身体に一番負担をかけないということです。

目を閉じて立ってみると、後ろに倒れそうになるのは、

目を閉じたことで、要らない情報がシャットアウトされて、身体が行きたい方に、楽な方に行くから。

身体はいつも、正しい位置が分かってるんです。

でも、自分の意志で間違った位置に戻している。

 

私もずっと足の裏全体に乗るのが正解かと思っていましたが、

なるほど、足の裏全体に乗ろうとすると絶対身体は前に傾斜いている。

でも、癖になっちゃってるので、なかなか踵に乗れないんですよ~。

 

と言う訳で、すねはいつも身体の下で前に傾いた身体を支えている。

さぞかし疲れていることでしょう。

 

なので、ここはやはりヤムナでストレスを取り除いてあげましょう。

膝下はブラックボールを2個使います。

この様に、正座をして。

両膝下にボールを置いて、ググッと体重をかけていきます。

骨に直接圧をかけるように。

うぅ~~~

来てます...

何かが...

そして、膝下を4分割するように、ポイントでボールに沈んでいく。

このまま真っすぐ、足首までボールを転がしていきます。

 

このワークを始める前に「刺激的ですよ」って言っておくんですが、

皆さん、急に静かになられます。

推して知るべし...

 

更に、重力や加齢で骨も縮んできます。

ヤムナボールは骨の本来の長さも取り戻していきます。

膝下、長い方がいいですよね。

なので、私は頑張ります!

ワークの後はビックリするくらい脚が軽くなるしね。

そして、歩くときは踵から踏み出しましょう。

 

きょうも、笑顔で過ごしましょう。