こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日の岡山市。

晴れているんですが、何かいまいち...スッキリしていません。

黄砂なの?

PM2.5なの?

昨日、洗車したばかりなのに、勘弁して欲しいです。

 

さて、今日は「目」です。

目...

そう、👁。

目が疲れていない人、いるんでしょうか?

パソコンやスマホを見ないで生活することは、もはや不可能。

慢性的に疲れが蓄積されていきます。

 

パソコンに向かっている時の状態を思い浮かべてみて。

目の周りにギュッと力がはいるでしょ?

眉間にシワも寄ってくるかも...

前のめりだけど、顎が上がってない?

みぞおちの辺りも緊張し、呼吸も浅くなっているはず。

 

眼球はその奥で筋肉に支えられています。

そして、この筋肉で目を動かしている。

パソコンやスマホを見ている時には、目はあまり動かさないですよね。

凝視していると言ってもいい。

どの部分もそうですが、筋肉は動かさなければ固くなってしまいます。

眼球を動かす筋肉は、首の深い所にある筋肉につながっている。

首の筋肉は重~い重~い頭も支えていますから、そうじゃなくても負荷がかかり気味。

そこへもってきて、目の疲れも加わると...

想像しただけで、緊張してきました。

 

人の身体はどこか1カ所が緊張すると、あっという間に全身に伝わっていきます。

つまり、目が疲れると全身に影響が及んでくるという訳。

ん?

とすると、過緊張したその1カ所を緩めれば、全身が緩むのでは?

と言うことで、首のワークやってみました。

このワークは、最初にボールをセットするポイントが大切です。

指で首の骨(頸椎)をたどってみてください。

頸椎は7本あります。

下から7番、6番、5番...

1番のすぐ上が後頭骨。

後頭骨の真ん中をたどっていくと、ちょこっと隆起したものに当たります。

そこです!

そこにボールを引っ掛けるようにセットして。

そして、顎を軽く引く。

頭は重いので、頸椎の1番は頭蓋の中に埋もれてしまっていることが多い。

引き出してやりましょう。

首の筋肉だけじゃなく、背中や肩を覆っている筋肉もそこから始まってています。

そこから後頭骨の下のラインに沿って、ボールを転がす。

この写真では左側をワークしていますが、もうすでに左肩がリリースし始めています。

首から腕が離れていく~。

肩も外に開いていきます。

このワークでは呼吸も大切です。

目の奥に息を入れていくイメージ。

眼球で呼吸しているような感じでもいいかな。

目が緊張したままだと、

マッサージや整体でほぐしてもらっても効果が持続しなかったり...

たっぷり睡眠したのに、疲れが取れていなかったり...

 

背中のワークでも、この解放感は得られます。

こちらの方のように、

背中のワークの最後のポイント。

見事なリラックスっぷりです。

ワークの後は、リラックスのあまり、眠くなることがあります。

お帰りの際は、車の運転に気を付けてくださいね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。