こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ジンクスがあります。

初めて行く場所に迷わず行けたら、長くご縁がある。

そこでやる事は長く続く。

そこに居る人とも長くお付き合いができる💖

逆に迷ってしまうと、いけません。

どんなに切望していた事でも続かない。

どんなに憧れていた人でも離れてしまう💔

ほぼ100%当たっている。

明日、行くんだよね、初めての場所🤔

ドキドキ💓

 

さて、今日は『足のむくみ解消』についてです。

むくみは、これはもう、一年中聞くお悩みですよね。

むくんでいる時の、あの何とも言えない不快感、、、

体の上にもう一枚、何かがまとわりついているような、、、

怠くって、重くって、憂鬱、、、😩

 

むくみの原因のひとつは、運動不足であるらしい、、、

じゃぁ、頑張ってウォーキングしようかなって思うでしょ?

ところが、歩き方を間違えると、却ってむくみを悪化させることになりかねません。

どんな歩き方がダメなのかと言えば、、、

ペタペタ、足の裏全体で着地する様な歩き方なんです。

脚が上っていないわけではないんです。

いや、ペンギンじゃなくて私たちのお話よ。

ペンギンさんは骨格上、この歩き方で正解です。

むくんでいません。

私たち、人間がこんな歩き方になるのは、爪先が上っていないから。

つまり、足関節(足首)が動いていないんです。

 

では、ワークしていきましょう。

最初にボールに乗せるのは、

脛骨頭です。

膝下の少し尖っている骨です。

ここから、脛骨に沿ってボールを転がしていきます。

ボールの真下に体重をかけていきます。

この時、左右の足の親指が重ならないように気をつけましょう。

少しづつ、爪先に向かってボールを移動させます。

下に行くほど、鈍い刺激が感じられるかもしれません。

刺激があればあるほど、硬くなっている、あるいは疲労しているわけです。

ボールで溜まったストレスやプレッシャーを解放しましょう。

最後は、

足の甲から爪先までボールを転がします。

これで足首が動かしやすくなっているはずです。

 

もちろん、正しく歩くのが一番いいのですが、

座ったままで、

踵を思い切り突き出す。

爪先をグーッと伸ばす。

 

ワークの後、これだけでもむくみは随分解消されます。

寝る前などがオススメです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💕

 

では、また👋