こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

湿度82%

蒸し暑い一日でした。

とは言え、朝晩少しだけ過ごしやすくなってきましたよね🎐

じっとしていても汗ばむということもない。

でも、やはり汗をかかないと何だか不調なんです、わたし。

あ~汗かきたい!

 

ということで、

きょうのテーマは『汗』にしてみました。

 

昨今、忌み嫌われている『汗』ですが、、、

実は、汗をかく動物ってそんなにいないのだとか。

そう言えば、犬🐶も猫🐱も汗をかかないですよね。

 

ヒトは、汗がかけるから長時間の運動🏃に耐えられるようになっているんです。

発汗することは、体温調節のために備えられたヒトの大切な機能です。

 

汗をかくことの利点、まだまだたくさんありますよ。

 

「汗は、天然の美容液である」ってご存知でしょうか?

汗の中には天然の保湿成分が含まれています。

尿素と乳酸ナトリウムという成分です。

この成分は蒸発せず、お肌の角質層に浸透し、乾燥から守ってくれます。

 

その他にも、

汗には抗菌物質が含まれており、お肌を清潔に保つ。

また、

肌の角質を落とし、ターンオーバー正常化してくれる。

もちろん、

デトックス効果。

などなど、、、

 

いかが?

 

汗かきたくなったでしょ?

 

私は、子供👶の頃からひどい汗かきでした。

 

そして、今でも、、、

 

ヨガの練習をしている時、伸ばした指先から汗が落ちていきます。

マットに落ちた自分の汗で滑ることもしばしば。

 

でも、そのおかげでしょうか?

お肌のトラブルはほとんどありません✨

 

皆さんもいい汗をかいてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎐

 

では、またあした👋