こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

穏やか過ぎる日。

うそです。

この反対側はちびっ子たちの喧噪に包まれております。

何てエナジェティック!

そして、私のすぐ後ろのベンチでカップルがデート中...

邪魔だな、私。

速やかに移動。

 

ここはいつ来ても、なかなかの賑わいぶりなんですね。

お散歩されている方も、たくさんいらっしゃいます。

リラックスムード...

私もリフレッシュするつもりで来たんですが、

つい観察してしまうんです、ひとの歩き方。

 

踵に乗れているかしら?

足の外側が使えているかしら?

爪先でしっかり地面を蹴れているかしら?

 

う~ん、残念ながら、皆さんそれぞれご自分の癖で歩いていらっしゃる。

膝が内側に入ったり、外を向いたり...

足をズズッと引きずるように歩いていたり...

ペタペタ、足の裏全体で着地したり...

と、意地悪く見たりしてしまうわけです。

失礼千万です。

 

だがしかし、ひとは毎日歩くんです。

これまでも、そしてこれからも、ず~と。

長年培われてきた癖で歩き続けていると、体形が崩れていく...だけじゃなく、

最終的にはどこかに痛みが生じることになる。

 

正しく歩けない理由のひとつ、それは内転筋群が使えていないこと。

内転筋群とはももの内側に付いている筋肉群です。

どうやら、日常生活の中でこの筋肉群を使うことが余りないらしい。

ですから、殆どの方の内転筋群は機能しにくくなっているんだと思います。

使っていない筋肉は、硬く縮んでいきます。

ももの内側が縮めば脚はアンバランスになり、問題が起こりやすくなる。

 

更に、この筋肉群は身体のセンターラインを形作っているので、背筋を伸ばした姿勢が辛くなってしまいます。

 

こんなにも、重責を担っている筋肉、働いてもらいましょう。

そのためには、ヤムナワークでリリース、そして刺激して目覚めさせます。

 

内転筋のワークは立って行うバージョンをご紹介しましたが、今日はうつ伏せで行います。

使うのはシルバーボール。

 

うつ伏せになって、片方の脚を股関節から90度横に、膝も直角に曲げます。

ボールを鼠径部にセット。

そこから、身体を伸ばしている脚の方向に少しずつ移動していきます。

この動きによって、ボールは鼠径部から膝に向かって転がっていきます。

普段使えていない筋肉だけに、かなり刺激的です。

 

このワークによって股関節や骨盤の可動域が広がります。

上体が解放され、上に伸びていく。

内転筋群が目覚めると、目線が変わりますよ。

今までよりもちょっと上。

上体が引っ張り下げられていたことがよく分かります。

脚の筋肉のバランスも整うので、歩くとき、膝が真っすぐ前を向くようになる。

 

 

正しく歩けるって、何にも勝るオシャレじゃないかな?

 

今日も笑顔で過ごしましょう。