こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

雨の火曜日。

じめじめ、鬱陶しい...

ちょうどこんな日に、来日したカナダ人をアテンドしていた時、

「日本て、この湿度の高さがね...イヤでしょ?」って聞いたら、

「いいえ、私は好きよ。だって、お風呂上りに何もつけなくても、身体が痒くならないもの。私の肌がしっとりしてるなんて、信じられない」

とのお答え。

なるほど、確かに乾燥した国に行くと、一瞬で5歳老ける。

じめじめに感謝です。

 

さて、そうは言ってもちょっぴり元気のでない雨の日。

まだ週は始まったばかり...なのです。

こんな日には是非、呼吸を意識していただきたいんです。

呼吸については、以前も書いています。

そう、そしてその日も雨だったわ、確か。

 

雨の日に元気が出ない理由、たくさんあります。

太陽の光を浴びることができないからだとか、

身体が冷えるからだとか、

気圧が低いからだとか...ね。

 

でも、晴れの日もあれば、雨の日もある。

暑い日もあれば、寒い日も...

私たちは、こういった環境の変化にいつもさらされています。

逆に考えれば、環境の変化に耐えられる能力があるとういこと。

 

だから、呼吸です!

呼吸って酸素を取り入れて、二酸化炭素を排出するだけじゃないの。

自律神経にも大きく関与しています。

ゆっくり深く呼吸すれば、副交感神経が優位になってリラックスできるし、

速く力強く呼吸すれば交感神経にスイッチがはいり、覚醒する。

ヨガでは、呼吸を制する者は全てを制するなどど言われているようですが...

まぁ、そのくらい呼吸は自分でコントロールできているようで、できていないものなんでしょうね。

 

一生懸命、深く呼吸しようとしても息が入ってこない。

反対に、肩に力が入って緊張してしまう。

そんな方は、お腹が固くなっていることが多いんです。

つまり、恥骨から始まってみぞおちの辺りまで付いている腹直筋が縮んでいる。

身体を起こす時に使う筋肉です。

後、筋肉自慢の人もよく見せびらかしてくれるけど...

人は前屈みの姿勢で作業することが多いですから縮んで固くなりやすい。

特に恥骨のすぐ上が固くなりやすい部分です。

ですから、ヤムナのワークでは恥骨をボールに乗せることから始めます。

長めにボールに当てて刺激する。

そして、おへその真下までボールを転がします。

もっと上まで行きたいところですが、肋骨の柔らかい所に当たってしまうのでそれ以上は行かないで。

このワークはちょっと刺激的。

ボールが当たっているところを意識しながら息を吸いましょう。

そして、ボールを受け入れるように吐く。

 

腹直筋がリリースすれば、自然に身体が頭に向かってのびていきます。

その奥には呼吸に大きく関与する横隔膜があるのでお腹にスペースができると、呼吸が楽になります。

 

呼吸は、身体の前側だけではなくて、腰にも背中にも脇にも入っていくはず。

完全呼吸です。

子供の頃はみんなできていたんですけど...

ヤムナのワークで思い出して。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。