こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

これは、いったいどう使えばいい...

のでしょうか?

ジャンプリターンって書いてある。

「グリップを握り、リズミカルにバーを飛びこえる往復運動を繰り返す」んだそうです。

え~っと...?

スルーだな。

 

歩く途中でちょっと鍛える。

通勤電車で英語の勉強。

晩ご飯を作るついでに、明日のお弁当の下ごしらえ。

皆さん、お忙しい。

時間の無駄使いしてはもったいない。

 

と言うことで、今日はオフィスでもできるヤムナワーク、

ご紹介いたします。

 

ヤムナのプラクティショナーになるためのトレーニングを受けていた時、

いろいろなケースを例に挙げてワークを組み立てるという時間がありました。

例えば、こんな人、

カルロス(25)コンピュータプログラマー

週に60時間以上、コンピューターの前に座っている。

頭痛、眼精疲労、首、肩、手首にも痛みがある。

腰痛もでてきた。

ジムに行かなきゃいけないのは分かってるんだけど、気が進まないんだ。

15分程度のワークアウトを作ってくれない?

 

OK,Carlos.

Count on me👍

 

カルロスみたいな方、多いんじゃないでしょうか?

長時間のデスクワークで首や肩がガチガチ。

でも、ジムに行くのは億劫だ、もしくは時間が無い。

仕事に集中すると、休憩するのを忘れて没頭。

さぞや、お疲れなことでしょう。

 

そんなあなたとカルロスにオススメのオフィスの壁を使って行うヤムナワーク。

胸のワークです。

壁に向かって、30センチ程離れて立ちます。

胸骨の1/3の位置にボールを置きます。

このままボールに寄りかかると、適切な圧がかかっていきます。

鎖骨までボールを転がしたら、右腕を横に伸ばし、顔は左に向けます。

ボールを鎖骨に沿わせて、肩に向かって転がしていきます。

身体も左へ少しづつ移動する。

ボールが肩関節まできたら身体を捻じって右向きになり、上腕骨の一番上までボールを転がす。

左側も同様に行います。

これは、胸のワークの立って行うバージョンです。

2分位でできるはず。

悪い姿勢のパターンを断ち切るために、1~2時間ごとにやっていただきたいんですが...

気が付いた時にでも構わないと、私は思います。

 

オフィスでヤムナワークする時に問題になるのが、ボールですよね。

オフィスのローッカーに置きボールしている方もいらっしゃいますが...

素晴らしいわ♡

2個もボールは要らないという方は、ボールの空気を抜けばトートバッグにも楽々入ります。

カルロスは真面目にやっていると思う...多分。

 

ヤムナワークはその他にも、椅子を使ったり、ベッドの中でもできます。

順次、ご紹介していきますね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。