こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

真上から

見た満開の桜。

ガラス越しに撮ったので、上の方に浮かばれない霊のようなものが写り込んでいますが...

生きている私です。

 

日差しが強い...な。

紫外線対策いたしましょう。

 

さて、ヤムナのレッスンをしていてよく聞くお声、

「覚えられませ~ん」

「このワークの前にどのワークやればいいんですか?」

「ボールを置く場所が分かりませ~ん」

回答

「覚えなくていいんです」

「ヤムナのワークに順番はありません」

「そんなに正確にボールを置かなくても大丈夫。ボールは点じゃなくて、面で当たっているので、だいたいでいいんです」

但し、置いてはいけない場所はあります。

肋骨下部と剣状突起。

これは、胸部の骨格ですが、

肋骨は...分かりますよね。

この様に12本の肋骨(内2本は背中側だけに付いているのでこの図では見えていません)で形成されているのが胸郭。

胸郭の真ん中にあるのが胸骨。

胸骨の下の方に尖がって突き出たところがあるでしょ。

そこが剣状突起です。

どちらも圧をかけると怪我するリスクが高いので、絶対ボールを当てないでくださいね。

もう一つは尾骨です。

尾骨には角度をつけてボールを当ててもいいんですが、垂直には乗せないでね。

以上のことを守って下されば、後は自由に楽しく~♬

もちろん、スタジオでは細かく正確に、そしてよりワークの効果が上がるようにレッスンしております。

どうしても覚えて帰りたいワークがあれば、レッスンの後で何度でも聞いてくださいね。

 

気になるところだけフォーカスして行うこともできるヤムナのワークですが、

究極のストレッチと言われている所以は、

一か所ワークすると全身が解放されていくところにあるんです。

何故なら、骨、腱、筋肉そして筋膜までもリリースできるから。

 

例えば、膝からふくらはぎのワーク、

やってみましょう。

まず、ボールを膝下に置きます。

優しく圧をかけてボールに脚を沿わせる。

膝関節が解放され、膝蓋骨が反応し始めます。

今、膝が何か言ってる。

掌を膝に置いてみると、

ギシギシ?ポコポコ?キュッキュッ?

感じ方は人それぞれなんですが、ここは反応が分かりやすい。

そして、ゆっくりボールを5センチくらいずつ踵にむかって転がしていきます。

最後は踵まで。

踵をボールに引っ掛けるように置いて、反対の足でボールを蹴って押す。

このワークでふくらはぎはもちろんリリースされ、膝関節も開放されます。

足首の可動域も広がり、脚の形も整ってきます。

が、

それだけじゃないよ。

腰が軽くなり、肩甲骨、肩、更に首まで伸びていくーーーーーー‼

身体は、身体は、繋がってるんだ(実感)

 

だから、難しく考えないでとにかくボールに乗ってみる。

だって、気持ちいいから~♡

 

今日も笑顔で過ごしましょう。