こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、

きょうは、気になる『ヒップ』です。

気にはなるけど、気がつかない所です。

 

よく「お尻が垂れる」という表現をすると思うんですが、

この言い方が誤解を招く元なんですよね。

 

こちらがヒップラインに関与している『大殿筋』です。

この筋肉が垂れる、と思っている方が多いんです。

違うんですよ。

 

筋肉は衰えても垂れたりはしません。

筋肉は衰えると、萎縮するだけです。

 

つまり、

短くなって、固くなって、薄くなるんです。

 

だから、

その上についている脂肪が、行き場を失って落ちてしまうんです。

 

 

垂れているのは、筋肉ではなく脂肪なんですよ。

 

こう摘まめるのは、脂肪です。

 

筋肉はこの奥にある、固い組織です。

 

ですから、

大殿筋をストレッチして、

元の長さや柔らかさ、厚みに戻さなければヒップは上がりません。

 

きょうは、

ブラックボールでグッと奥まで効かせま~す。

まず、外のラインからです。

下から上に向かってボールを転がします。

しっかり筋肉をボールで捕まえて、上に持ち上げていきましょう。

 

真ん中のラインも。

 

内側もです。

大殿筋は、仙骨の外側から始まる筋肉です。

ですから、このラインも大切なんです。

 

この後、筋トレすればより効果的です。

 

大殿筋は、歩く時にも使われていますから、

ヤムナのワークをした後は、

ちょっとだけ長い距離を歩いてみてはいかがでしょう?

特別なことをする必要はないと思います。

 

筋肉さえうまくストレッチできていれば、

体形キープは、案外簡単です✌

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍑

 

では、またあした👋