こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

春の盛り

ですねぇ。

もう、素直に「きれ~~~」としか言いようがない。

お花見も今週が最後かしら?

週末だからって、羽目外し過ぎないで...

まっ、たまにはいいか!

 

さて、昨日の続き...

オフィスでできるヤムナワークです。

 

今日のクライアントは、

ハリエット(38)超多忙なキャリアウーマン

日々のストレスでくたくたなの。

腰、首、そして肩も痛い。

夜もよく眠れないし、呼吸できていない。

太ってるわけじゃないんだけど、身体が硬くって。

とにかく忙しいんで時間が無いから、毎日できる10分くらいのワークアウト考えてよ。

 

I know how you feel.

Leave it to me,Harriet.✊

 

身体の硬い方って、とにかく動きたがらないんですよね。

動かないから、更に硬くなるっていう悪循環。

怪我をしやすかったり、

何か不調...

現に、ハリエットもね。

 

だからって、無理強いは禁物。

イヤだなぁって思いながらストレッチしても、余り効果でないんです。

顔をしかめたり、眉間にしわを寄せたりするだけで、身体は緊張してしまうから。

 

なので、やはりヤムナで無理なく緩めていきましょう。

 

背中側に緊張のある方、そして夜眠れないくらいストレスを抱えている方にオススメのワーク、

背中のワークです。

マットの上じゃなくても簡単、簡単。

 

まず、壁に背中を向けて立ちます。

右の坐骨にボールを置き、壁に寄りかかりながら圧をかけていきます。

膝を曲げて、身体を前方に滑らせ尾骨の右側の先端までボールを転がす。

そこからボールに圧をかけたまま、背骨の右側をロールアップしていきます。

少しずつ足を壁から離していくと、うまくボールを転がすことができます。

尾骨、仙骨、腰椎、胸椎、肩甲骨、そして首まで。

各ポイントで止まって、呼吸しながら行いましょう。

このワークも呼吸はとっても大切。

背中に問題のある方は背中が硬いので、特に意識して背中に空気を入れるようなイメージで息を吸い込みましょう。

息を吐くときにお腹に力を入れてしまうと、腰が反って腰痛の原因になってしまうので、

お腹は柔らかく。

右をやったら必ず左もしてくださいね。

優しくゆったりと呼吸すると、副交感神経が優位になってリラックスできるんですが...

ここはオフィス、

力強く呼吸してみてください。

交感神経にスイッチが入って、覚醒しますから。

もちろん、夜寝る前にすれば、深い眠りにつけますよ。

 

ハリエットも、仕事ばっかりしてないで、お花見に行こうよ!

 

今日も笑顔で過ごしましょう。