こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日から6月です。

とは言っても、岡山市の梅雨入りはまだ先みたいです。

晴れの日が続く予報。

そして、気を付けていただきたいのは紫外線⛱

降り注いでいます。

 

さて、今日は、

 

ちょっとだけお疲れ気味、、、

何だか元気がでない、、、

最近、身体がだるい、、、

 

と、感じていらっしゃる皆さんにオススメのワークです。

 

こういう症状、中医学では未病っていうんですって。

病気と言うほどではないものの、健康でもない状態のことです。

 

病院に行ってみたところで、

「う~ん、異常ないですけどねぇ」と診断され、

「ストレス溜めないようにね」などと言われる。

 

「先生、一体全体どうやったらストレス溜めないように生きていけるんですか?」

と、心の中で問いただしてみる。

 

日本の医療体制は、まだまだ予防医学を重視していないんですね。

 

まぁでも、自分の身体です。

自分の身体は自分でケアしましょう。

 

と言うことで、

今回は、ヤムナの『背中と背骨のワーク』をご紹介します。

 

背骨を下から上に向かって

ワークすることによって、

身体全体のシステムを整えていきます。

 

背骨は尾骨、仙骨、腰椎、胸椎、頸椎に分かれています。

ですから、まずは尾骨をボールに乗せて

スタートです

尾骨の先端を垂直にボールに乗せると怪我をしますから、

この様に角度をつけて乗ります。

 

次に仙骨です。

 

骨盤の後ろにある逆三角形の骨です。

この骨はほぼ平らなんですが、丸くなっていると腰痛の原因になる場合があります。

そんな方は、このワークをお試しください

 

そして、腰椎

腰に問題を抱えていらっしゃる方は、ここが常に緊張しています。

腰に空気を入れるようなイメージで呼吸すると緩んでいきます。

 

さぁ、胸椎まで上がってきました。

背中の真ん中辺りです。

みぞおちの真下にボールがあります。

胸椎はの骨は12本。

背骨の中で一番長いところですから、念入りに。

 

続いて、肩甲骨までボールを転がします。

ここは、ボールに身体を沿わすようにします。

身体の前側もグーンと伸びていきます。

 

ラストは、頸椎

少し顎を上げると、ボールのカーブに頸椎のカーブが上手くフィットします。

ここまで来ると、かなりリラックスモード。

このま・ま・・・💤

 

もちろん、

リラックスすると同時にエネルギーが循環し始めますから、

元気、でますよ💪

 

リフレッシュのためにも、週末にオススメのワークです。

そして、気圧の変化が大きいこれからの季節にも最適です。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺