こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうもムシムシ~🐌

でも、まだまだ梅雨の折り返し地点ですよね。

疲れが溜まりやすい頃ですから、体調管理はしっかりと!

今日の朝ヨガは参加人数が多かったため、2部制となりました。

私は1部だったので、サッサと練習を終え、ダラダラしております📖

日陰はまだ過ごしやすいです。

 

さて、きょうはヨガの目線についてです。

『ドリスティ』といいます。

文字通りの意味は「知覚」です。

 

プラクティスの最中、

もちろん目👀を開けていますから色々なものが見えています。

そして、

私たちは主に目からの情報に頼っていますから、意識も見えている物に向けられていくわけです。

つまり、

意識は外に外に向かっているんですね。

その意識を内側に戻すため、アシュタンガヨガでは9つの伝統的な視点があります。

 

1) ナサグライ・ドリスティ

2)上方 ウールドゥヴァ・ドリスティ

3)第三の目 アージュニャー・ドリスティ

4)手 ハスタグライ・ドリスティ

5)親指 アングシュタ・ドリスティ

6)右側 パールシュヴァ・ドリスティ

7)左側 パールシュヴァ・ドリスティ

8)へそ ナビ・ドリスティ

9)足 パーダヨーラグライ・ドリスティ

 

アーサナによって視点は変わってきます。

絶えず外を見るのではなく、今この場にいるご自分とコンタクトを保ってください。

近くで練習している他の人たちを見回す癖は、直さなくてはいけません。

自分の身体の領域内に意識を保てば、内面的認識力を得ることができます。

 

とは言っても、私もついついチラ見てしまいます。

幸か不幸か、

私は目が悪いので、練習の時は眼鏡やコンタクトを使用しないようにしております。

 

視力が改善する効果があるとも言われていますので、

お試しください👓

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋