こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

梅雨は今が最盛期なんですね。

梅雨前線の影響はまだまだ続くようです。

皆さま、どうぞお気をつけください。

 

さて、ちょっとお知らせです。

Awakeがスポーツ情報発信サイト「SPOSHIRU」で紹介されています。

よろしければご覧くださいね↓

https://sposhiru.com/74579

 

では、

今週のテーマ『呼吸のためのワーク』、きょうは「背骨のワーク」です。

 

「背中が緊張しているんです~😟」

今週、本当に皆さん口を揃えたかのようにおっしゃっていました。

とか

じゃなくて

背中

なんだそうです。

 

この季節、

気圧と気温が日々、目まぐるしく変化しています。

この変化に対応すべく自律神経がフル稼働しているんですね。

この背骨の際から出ている黄色いものが神経根と呼ばれるもので、自律神経はこれを使って働いています。

ですから、

背中が緊張するのは、つまり、背骨が緊張しているのではないかと、、、

もちろん、背骨の緊張に伴い、背中の筋肉にもテンションがかかっているんだと思います。

 

更に、背骨のカーブも崩れてしまっている可能性があります。

このようにきれいなS字カーブを描いていればいいのですが、

PCやスマホの長時間使用により首が緊張し、胸椎や腰椎にも悪影響を与えてしまいます。

 

さぁ、週末ですから背骨をワークして緊張から解放されましょう💚

背骨は小さな椎骨が積み重なっています。

椎骨と椎骨の間にはスペースがあります。

ところが、

背中の緊張や背骨のカーブの崩れによって、このスペースが狭くなってしまうんです。

結果、

更に負荷がかかってしまい緊張するという悪循環に、、、

ボールで椎間を一つづつ開けていくようにワークしていきます。

例えば、この写真だと胸椎の5番目の辺りですから、5番目が下に4番目が上に向かってリリースされているんですね。

背中のリラックスワークの時は、おなかの力は抜くのですが、

このワークでは腹筋も使いながら、ボールに背骨を沈めていきます。

 

最後は、

頸椎(首の骨)までもワークしていきます。

両手で頭を支えて、つむじを天井に向けながらボールを転がしてください。

 

背骨が正しいカーブに戻れば、自然にいい姿勢が保てるようになります。

深い呼吸は正しい姿勢が保てなければ、できないんです。

悪い姿勢のまま深呼吸しようとしても、胸郭が開かず却って肩や首が緊張してしまいます。

 

また、背骨のワークは内臓の働きも活性化させてくれますから、内側からも体を整えることができます。

 

一日の終わりに是非お試しくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☔

 

では、また👋。