こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

真夏日です。

蒸し暑さもレベルアップ。

じっとしてても、疲れます。

こんな日は、お昼寝できる時間がほしいですよね。

 

さて、週の始まりは前腕から。

 

前腕とは肘から手首までの部分。

ここ、結構ストレスが溜まってるんです。

酷使してますからね。

 

心💛当たりないですか?

そう?

 

じゃぁ、使ってみますよ。

 

「あ~、喉、乾いた」

と、

ボトルの蓋を開ける。

 

「2回はトイレだったっけ?」

「じゃぁ、3回?」

「えっ、4回が正しいの?」

などと、迷いながら

ノックする。

 

「例の件がどうなったかって?」

「うまくいったわよ!えへへ」

とサムアップ。

 

「今日もブログ書かなきゃ」

と、

キーボードを叩く。

 

「何、このコード、、、と、届かない」

と、

指を広げる。

 

「使ってるの指☝じゃない?」

って、思われたかもしれませんが、、、

指を曲げたり伸ばしたりする筋肉は、

前腕から始まっているんです。

 

だから、

指を使えば、必然的に前腕を使うことになります。

 

そして、私たちは、

足はあまり使わなくなった分、手は、指は、よ~く使う。

 

さぁ、『前腕のワーク』で溜まったストレスを解き放ちましょう🐦

 

でも、

その前にこちらをご覧ください。

前腕ってこんな風に、骨が2本あるんですね。

この2本の骨は、通常はこの様に真っ直ぐに並んでいます。

 

ところが、

使いすぎたり、偏った使い方をしていると、

捻じれてしまうんです。

このまま使っていると、痛みが出てくることもあります。

 

その前に、予防しておきましょう。

 

今日のワークは、簡単。

ボールは使わず、手✋で行います。

 

まず、

肘を直角に曲げ、人差し指を真っ直ぐ前に向けます。

反対の手で2本の骨を挟むように持ちます。

 

3㎝ずつ📏動かしていきます。

この辺りまで来ると、骨の捻じれが感じられるかもしれません。

 

私の骨は、完全に捻じれています。

 

なので、このままちょっと待つ🚏

 

指の角度📐を微調整しながら、骨が真っ直ぐの位置を探します。

 

ゆっくりゆっくり骨が正しいポジションに戻り始めます。

これを、肘まで行います。

 

前腕だけじゃなく、肩から首まで楽になったのが分かるはず👼

繋がってますからね。

 

自分で自分の骨💀なんて、あまり意識したことないですよね。

でも、このワークで骨を感じてみると面白いですよ。

「なるほど、生きているヒトの骨って柔らかいんだ」って実感。

 

簡単なワークですから、オフィスでも是非お試しください。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺