こんにちは、Awakeの猶原真由です。

 

台風一過。

それにしても、今年は台風が多い。

週末、運動会を予定していらっしゃった方も多かったのでは?

順延?

さぁ、今日から10月です。

今月もよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は首にフォーカスです。

首コリとか首が張ってるとか、よく聞きます。

そしてまた、こんな質問も...

「首の長さって何に関係してるんですか?」

確かにバレエダンサーみたいにすごく首が長い人もいれば、お相撲さんみたいに短い人もいる。

骨の数が違うんじゃないのか?

と疑いたくなりますが...同じなんです。

もっと言うなら、哺乳類はみ~んな同じ数。

キリンもクジラもみんな7本です。

もちろん、骨の大きさはヒトとは違うのよ。

でも、私たちはほぼ同じ。

 

では、何が違うのかと言えば、

鎖骨と肩甲骨の位置、つまり肩の位置なんです。

 

例えば、同じ人でも

肩を上げれば首が短く見えるし、下げれば長く見える。

つまり、首が長い短いは目の錯覚と言うことです。

 

さてさて、そんな首ですが、

なかなか大変な役割を担っております。

まずは、頭を支えるお仕事。

頭は体重の10~15%の重さがあると言われています。

体重が50㎏の人であれば、頭の重さは5㎏以上ですよね。

更に、頭を安定させる調整機能も。

身体を動かす度に頭がグラグラすると、視覚情報が一定しませんから。

そして、脳へ血液を送る血管の通り道でもあります。

まだまだありますよ。

うなずいたり反らしたり、回したり傾げたり...

でも、日常生活の中で意識することはないですよね。

これだけ酷使しているのですから、首の筋肉も硬くなってしまいます。

コリや張りを感じるのは当然でしょう。

 

と言うことで、今回は首の前の筋肉をリリース。

この筋肉です。

胸鎖乳突筋。

胸骨と鎖骨から耳の後ろまで付いています。

浅い所にあるので、顔をグーッと片方に向けてみると分かりやすいかな?

首前面をガッチリとサポートしています。

 

ヤムナのワークではこんな風に、

鎖骨から耳の後ろに向かって、両手でグイグイッとボールを転がしていきます。

首って「シワにならない様に優しくマッサージしましょう」って言うでしょ?

だから、ボールを転がすのをためらってしまいがちなんですが...

大丈夫!

筋肉までしっかりとボールで掴んでいれば、絶対にシワにはなりませんから。

顔もそうですが、中途半端な力でするマッサージが一番良くない。

ワークの後は本当に軽くなります。

頭の重さから解放された感じ。

首も長く見えます。

そして、顔の色もワントーン明るくなる。

顔をいくらマッサージしても首がガチガチになっていると、血流が悪くなりくすんだ感じになってしまいます。

美容にもいいんですよね、ヤムナのワークは。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。