こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今朝、突然、

ラテ☕を家で作ってみたい。

そして、心おきなくガブガブ飲んでみたい。

と言う欲望がムクムクと、、、

なので、早速

温めたミルクをシャバシャバと鼻歌まじりに😙🎶泡立てる~

 

使っているのは、灰汁を取る時に使うお玉です。

 

網目が細かいのでクリーミーな泡立ち。

はい、出来上がり。

泡を盛りすぎましたが🍚

専用のマシーンとか泡立て器よりも、お手軽です。

何よりも、お片付けが簡単👍

 

さて、

欲望が叶えられたところで、

今日は、「歪み」についてです。

 

私たちの身体は左右均等にできています。

では、左右均等に使えているかと言うと、

そんな人は…いない。

 

人にはそれぞれ利き手✋利き足👣利き目👁がありますから、必ず偏った使い方になっています。

それに、長年かけて培ってきた癖もあります。

知らず知らずのうちに、身体が歪んでしまう。

そして、痛みや不調に繋がっていくんです😱

 

誰かに歪められたのではなく、自ら勝手に歪んでいく、、、

 

そうか、

人間も、なかなかの『残念な生き物』なわけだ😔

 

もちろん、痛みや不調を感じていらっしゃらない方の方が多いと思います。

でも、知らん顔してちゃダメです🙅

症状が出る前に、早め早めのケアが大切!

 

そして、歪みと言えば骨盤なんですね。

筋肉は、衰えると必ず萎縮していきます。

萎縮した筋肉に引っ張られて、骨盤は狭くなり歪んでいくんです。

だから、骨盤を締める様な行為は以ての外👎

骨盤を締めたら痩せるとか…ない、ない。

 

ヤムナのワークで骨盤を、まずは開く。

詳しくはこちら をご覧ください。

骨盤は身体の真ん中。

だから、骨盤が整うと上半身も下半身も一挙にアジャストできます。

 

更に、

顔の歪みも取れていきます。

 

顔も、左右対称の人ってほぼいないと思うんですね。

どちらかが下がっていたり、狭かったりしている場合が多い。

噛み癖だったり、話し方、笑い方、、、

身体の癖も然ることながら、顔の癖はもぅホントに気を付けようが無い。

そしてやはり、右の骨盤が下がっていれば右の顔も下がっています。

だから、顔の歪みが気になったら、骨盤のワークがオススメ👍

 

更に更に、

目の奥の辺りに蝶々🦋の形をした骨があります。

その形の通り、蝶形骨と言います。

この骨も歪んでいると…顔が歪む。

 

蝶形骨には内側翼突筋と言う筋肉がくっついて、下顎の角の辺りで終わっています。

この辺りですね。

下顎の骨の内側です。

ここを指でマッサージしてみるのもいいと思います。

 

物を噛む時に使う筋肉ですから、日々酷使されているはず。

特に、歯を食いしばる癖のある方は、寝る前💤にどうぞ。

 

そしてついでに、顔の歪みも取れていく~🌟

 

毎日ちょっとだけでいいんです。

身体のケア。

これまでも、そしてこれからもず~とお世話になる大切な身体ですもの。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺