こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

晴れている☀から大丈夫~、と外干しして出かけたら、

あっという間に雲が☁、、、

そして、帰る途中で降りだし🌧、、、

手遅れになりました(泣)

この季節、侮れません。

 

さて、

本日は、フェイスラインに注目です。

 

この辺りですね。

太ったわけじゃないのに、もたつく日があるんです。

皆さんはいかがでしょう?

フェイスですからね。

気になります。

そして、気分も落ちます。

 

この原因、、、ふたつの筋肉の仕業です。

ひとつは、

『広頚筋』

この辺りにベッタリとついております。

ここから始まり、

ここで終わります。

鎖骨のちょっと下の辺りの皮膚までついています。

 

この筋肉が短くなるため、顎のラインを引っ張り下げているんです。

 

では、ヤムナボールでストレッチしま~す。

鎖骨の上にボールを引っ掛けて、グイッと下げます。

もう既に、首の前が突っ張ったような感覚。

そして、

皮膚をボールでつかむようにしながら、下顎まで上げます。

この筋肉は薄~い筋肉なんです。

皮膚と一体化していすから、皮膚が伸びているような感覚があればOKです

 

広頚筋は顔の筋肉なので、身体の筋肉とは付き方が違います。

上げたボールをもう一度鎖骨まで下げて終了。

 

では、

もうひとつの筋肉。

『胸鎖乳突筋』

始まりが2カ所です。

ここから

耳の後ろの尖った形の骨(乳様突起)までついています。

この筋肉は身体の筋肉なんです。

ですから、下から上に向かってのみボールを転がします。

起始部は鎖骨の内側に付いているので、

ちょっと待ってから

耳の後ろまでボールを転がします。

乳様突起をボールで上に上げ続けます。

 

仕上げは、

首のラインから肩までボールを転がし、

肩を下に押し下げます。

 

このワークは、本当に速攻で効くんです👍

されたことのある方は、

「うんうん」

と頷いていらっしゃるはず。

 

なかなか覚えられないと言う声がありましたので、

少し詳しくご説明させていただきました。

 

お分かりいただけましたでしょうか?

 

では、このへんで

また明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺