こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いつもと違う散歩コース。

児島湾の締切り堤防です。

「夕日の広場散策道」

どれどれ、

えぇーー、何ここ😆

めちゃめちゃキレイじゃない!

オススメです。

 

さて、今日は、肩こり&腰痛です。

 

何度も書いてきたテーマですが...

今一度、間違った思い込みを捨てていただくため、しつこく取り上げてみました。

 

肩も腰も身体の後ろ側にあります。

つまり、肩がこったり、腰が痛い時は手を後ろに回してトントン、モミモミと、

していらっしゃいますよね。

そうそう、

痛い所に手✋を当てる。

「手当て」って言うくらいですからね。

 

ただ、人が行う動作ってほぼ前なんですよね。

デスクワークはもちろん、家事、運転、食事も然り。

後ろで行う作業なんて思い当たりません。

 

そうなんです!

私たちが何らかの作業をしている時、必ず身体の前側を収縮させているんです。

 

そのまま目線👀も一緒に落としていれば、背中も腰も伸びるんですが、

目線はクイッと上げてなきゃ、仕事ができない。

顎が上がるでしょ🗿?

その姿勢が腰を背中を縮めているんです。

 

かく言う私も、結構パソコン💻と向き合っている時間が長い。

加えて、必ず毎日やろうと自分に課していること。

ギター🎸の練習

一向に上達しやしません(泣)

 

それはともかく、見てください、この姿勢。

 

左手を見なきゃいけないので肩が丸まり、

右手はギターを支えるため肩が上がり、

脚を組んで楽器を安定させる。

普段レッスンで言っている『こんな姿勢してはダメよリスト📜』を全て網羅しております。

ギタリストの皆さん、大丈夫ですか?

 

と言うことで、ギタリスト…いや多分、誰もが必要なワークをご紹介いたします。

 

まずは、お腹から

お腹をボールに乗せていますが、その裏側は腰です。

腹筋をリリースすれば腰は一緒に伸びていくんですね。

初めてこのワークをされた方は、ご自分のお腹の固さに驚かれます😲

 

そして、胸です。

大胸筋のリリース。

ボールを胸骨の下から上に転がしていきます。

これもまた、思った以上に刺激的⚡

そして、胸の後ろの背中が伸びる。

もちろん、肩甲骨も開いていきます。

 

これだけやっておけば、肩こりや腰痛の軽減を誰かに委ねる必要…無しです。

だって、お家で🏠しかもご自分で👩できるんですから。

 

病院🏥に行く程ではないものの、いつも慢性的にどこかが痛むって不快ですよね。

「もう、しょうがないのかな~」って諦める前にヤムナのワークを試してみていただきたいです。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺