こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日は午後から雨...

本降りです。

5時前にはもう薄暗い。

一雨ごとに寒くなっていくんでしょうか?

スタジオはもう暖房入れてますので、半袖でどうぞ。

ちなみに私は、一年中半袖ですが...

 

さてさて、今日はバストアップについてです。

バストアップには何が必要かと言うと?

筋トレ...などでは、もちろんありません。

 

こういう筋トレやったことあるでしょ?

 

これは、この辺りにベッタリとついている大胸筋と言う筋肉を収縮させていますが、

効果、あった?

大胸筋がたるむからバストも下がるんだと言う思い込み...

やめて下さいね。

 

このブログで何度も何度も書いてきましたが、

今日、初めて読んでくださる方のために書いておきます。

 

筋肉はたるまないです!

もちろん、筋肉は衰えますよ。

年齢的なもの、ライフスタイル、男女差もあるでしょう。

いずれにせよ、「筋肉が衰える=筋肉がたるむ」は、✖。

「筋肉が衰える=筋肉が萎縮する」が、

萎縮するとは、縮んで小さく固くなることです。

 

じゃあ、何故バストが下がってくるのでしょう?

それは、

下がっているのは、筋肉ではなく脂肪だからなのです。

女性のバストは、乳腺を守るために脂肪が付いています。

これが、バストの膨らみ。

長くて弾力のある筋肉の上に乗っていた脂肪は、筋肉が短く小さくなってしまうと、行き場を失ってしまうんです。

そして、重力には逆らえませんから当然下がる。

短く小さくなった筋肉を鍛えても弾力は戻りません。

 

弾力を取り戻すにはストレッチして伸縮性を高めなければいけないんです。

大胸筋のストレッチ...

ヤムナのワークでは、これ

胸骨から鎖骨までボールを転がすことによって、大胸筋はストレッチされていきます。

 

そして、もうひとつ。

小胸筋と言う筋肉。

大胸筋の下に付いています。

この筋肉が短くなるとバストを下へ引っ張ってしまいます。

だから、伸縮性を取り戻してバストを元の位置に戻しましょう。

 

では、小胸筋のストレッチ。

大胸筋を持ち上げてボールをググッと入れていきます。

小胸筋が短くなるとバストが下がるだけじゃなく、巻き肩や猫背にもなってしまいますから。

 

こんな奥の筋肉までなかなかストレッチできないものです。

ヤムナボールの最適な柔らかさあってのものです。

硬すぎると身体の組織を痛めるし、柔らかすぎても効果がないし...

人の手も結構リスキーです。

ヤムナボールは安全で大きな効果が期待できる。

だから、ボールさえあればお家でセルフケアできるんです。

 

「筋肉を鍛えて脂肪を燃焼させよう!」ってよく聞きますよね。

だけど、バストは脂肪があってのもの、ですから...

上手に賢くボディメイキングして下さいね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。