こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ドラッグストアでお買い物しながら、ふと思いました🛒

歯ブラシの交換時期ってどの位が正しいのでしょうか?

「1ヵ月を目安に」というのが通説らしいのですが、、、

そんなに保つんでしょうか?

私は歯並びが大変悪いため、何よりも歯磨きに時間を費やしてまいりました。

ですから、私の目安は半月に1回、もしくは10日に1回。

災害時に備えて歯ブラシのストックだけは、万全です👍

 

さて、「お顔のリフトアップに効果的なワーク」連休明けは、

『大胸筋』です。

物を持ち上げる時に最も活躍する筋肉です。

 

この筋肉が縮むと、肩が内側に入り胸郭が拘束されてしまいます。

自由を奪われた胸郭は骨盤の方へ引っ張られてしまいます。

つまり、下がってしまうんです。

 

きのうも書きましたが、胸郭が下がると顔も下がります。

大変です😓

 

さぁ、では胸郭を解放するため大胸筋をワークしましょう!

まずは、胸骨をボールに乗せます。

ここで、注意!

胸骨下部の先端には剣状突起という骨があります。

この骨は浮いていますから、ボールで圧をかけないでくださいね。

そこから3㎝程上がったところから始めましょう。

胸骨の上を、少しづつボールを上に向かって転がしていきます。

 

鎖骨までボールがきたら、

ワークする方の腕を肩の高さで横に伸ばします。

鎖骨の下のラインに沿ってボールを動かしていきます。

顔をワークしている反対方向へ向けることにより、首もストレッチされます。

 

更に、

腕までボールを転がしましょう。

肩をすくめないで、できるだけ長く伸ばしながらワークすると効果的です。

 

ワーク後は、

胸郭が解放され骨盤から上に引き上げやすくなります。

また、鎖骨についている首の筋肉(広頚筋)も同時にリリースされますから、二重顎の予防、解消になります。

 

大胸筋をリリースすればフェイスだけではなくバストもアップします。

筋トレに精を出す必要は、もうありません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☔

 

では、またあした👋