こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

黄昏の公園。

さ、寒い...

相変わらず、半袖とか着てる私が間抜けなんですが。

ワンちゃんも沢山散歩してるんですけど、みんな服着てる。

そうか、そんな季節なんだな。

帰ろうっと。

 

さて、本題に入ってまいりましょう。

「ヤムナって何ですか?」

よく聞かれる質問です。

まず知っていただきたいのは、『ヤムナ』は何か意味のある言葉ではなく、人の名前であるということ。

ヤムナ・ゼイクさんが考案したボディワークなんです。

因みに、ピラティスも人名。

 

巷には既に多くのボディワークが存在しています。

 

『フィットネス』とか『エクササイズ』は、もはや定着。

本来の意味とか定義は置いといて、ザックリとした意味では『運動』あるいは『体操』...かしら?

身体を動かして鍛えているイメージです。

 

『ヨガ』もポピュラー、何ならブーム。

皆さんも一度はトライしてみたことがあるのでは?

これは、少し強めのストレッチをしてるイメージでしょうか?

身体の固い方が尻込みする所以です。

 

『ピラティス』も市民権を得てきました。

私も細々と続けていますが、難しい...

気が付けば、筋トレになってたりして💧

体得できるまでには、遠い道のりが続いている。

 

と言うことで、

『ヤムナ』です。

知名度...無いです。

ブーム...になる兆しさえうかがえません。

市民権...得られるため頑張ります✊

 

もぅ、転校生の気分です。

「初めまして、ヤムナと申します。ニューヨークから来ました。よろしくお願いします」

 

さて、そんなヤムナですが、他のどのボディワークとも全く違います。

ボディワークと言うかボディケアなのかな?

例えば、整体とかマッサージって誰かにしてもらわなきゃダメでしょ?

ヤムナはボールさえあれば、ご自分で、何時でも、何処でも、できちゃうんです。

ヤムナを究極のストレッチと呼ぶこともあります。

従来のストレッチは筋肉のみがストレッチされているだけで、腱にまでは及んでいない。

腱とは筋肉の端っこにある組織です。

筋肉はこの腱で骨に付着しています。

 

アキレス腱のストレッチ、されたことがあると思うんですが、

これは、実はアキレス腱自体はストレッチされている訳ではなく、ふくらはぎの筋肉をストレッチしているだけなんです。

腱は圧をかけてやらなければ、リリースしません。

 

そこで、ヤムナボールの出番。

ボールに乗っておけばいいんです。

そして、筋肉の始まりから終わりに向かって転がしていくだけ。

 

だから、

初めてヤムナのワークを体験された方は、ビックリしてしまうんです。

ただボールに乗って、地味~にちょこっと動いているだけ...

なのに、こんなに効果があると言うことに。

 

身体が固いとか、運動したことないとか、問題ありません。

老若男女も問いません。

ヤムナは誰でもできます。

でも、同時に

誰もが必要なんじゃないかな?

 

今日も笑顔で過ごしましょう。