こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

瀬戸内海、今日も穏やかです。

久しぶりに潮の香りを嗅いできました。

あー、何か叫びたい。

叫んでもいい?

いやダメダメ。

周りに釣り人が結構いらっしゃいますから...

自粛。

 

さて、前回、ウエストのくびれを作るため、腹斜筋と腹横筋のリリースしました。

もちろん、これでウエストは充分くびれます。

でも、更に腹直筋もリリースすることで、更なる効果が...

 

腹直筋はこのように身体の真ん中に付いている筋肉。

恥骨から始まって肋骨の5から7番目と胸骨の下にある剣状突起という骨で終わっています。

そして、腹筋群の中では一番表面に付いている。

いわゆる、アウターマッスルです。

この筋肉は身体を前方に曲げたり、椅子から立ち上がったり、腹圧を高めるときに使われます。

咳をする時にもここ、使ってるんですよ。

表面に付いているが故に、鍛えたがる人が多い。

鍛えればすぐに目視できるからなのか?

鍛えていただくのは、一向に構わないんですが...

 

私たちの身体は日々、重力にさらされ縮んでいる。

加えて加齢により、筋肉が萎縮している。

鍛えるって収縮運動をすることでしょ?

特に腹直筋は一番表面に付いているので、その奥にある腹斜筋や腹横筋に影響を及ぼしています。

腹直筋が縮んでいると、他の筋肉も伸びにくくなる。

 

だから、まず伸ばすんです。

ヤムナのワークでは筋肉をリリースするって言うんですが...

リリース、つまり解き放つ感じ。

恥骨から始まった腹直筋はリリースし始めると、胸に向かって伸びていきます。

逆に言えば、腹直筋が縮むと胸が恥骨に向かって落ちていく。

腹斜筋と腹横筋をリリースしてウエストのくびれを作っても、すぐに元に戻るかも...しれません。

先週のレッスンではサイドしかしなかったです。

今週は前もするよ!

 

もちろん、見た目だけじゃなく、

身体は前も後ろも同じ長さが必要なので、前が縮めば後ろも縮む。

腰痛の要因にもなります。

 

と言うことで、

腹直筋のワークです。

恥骨から真っすぐにボールを転がすんですが、おへその真下でストップ。

これ以上行くと肋骨下部や剣状突起といった、圧をかけると怪我をしやすい所に至ります。

おうちでワークされる時も気を付けてくださいね。

 

お腹が出てきたから腹筋運動をしなければ、と思っている方...

お腹が前に出るのを抑制しているのは、一番奥に付いている腹横筋です。

腹直筋を鍛えすぎると、お腹のスペースが無くなって余計出ますよ。

3種類の腹筋群をリリースすれば、お腹も引っ込みウエストもキュ!

 

今週は夏日が続くみたいですが、身体をスッと引き上げて元気にがんばりましょうね。

そして、

今日も笑顔で過ごしましょう。