こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

 

只今、動画編集アプリと格闘中です。

再生すると、音楽も流れますのでお仕事中の方はミュートにしておいたほうが賢明です🤫

近いうちにワークも動画でお届けできると思います。

 

さて、事態は長期化しそうです。

こういう緊急時には、平常心⚖でいようとしても無理です。

気がつかない内に少しずつ少しずつ、メンタルはダメージを受けています。

閉塞感で気持ちが落ちる人がいれば、緊張感から却ってハイになってしまう人もいます。

ふり幅が大きければ大きいほど、揺り戻しが怖い、、、

 

こんな時こそ、『背中と脊柱のワーク』です。

 

背骨の両脇から出ている神経根を刺激することによって、深いリラックス効果が得られるワークです。

特に今、私たちは高いレベルのストレスを抱えているわけですから

 

では、まずお尻を床につけて座りましょう。

膝を曲げて、骨盤を起こします。

 

次に、

両手でボールを支え、右側の腰に押し当てます。

息を吸い、そして息を吐きながら腰をボールに沈めていきます。

息を吸う時は、ボールへの圧を少し外します。

息を吐く時は、おなかを背中に引き込み、その背中をボールへと押し当てていきます。

 

大切なのは、

体の前側と背中側が一体になるよう、コネクトし続けるということです。

背中を刺激すると同時に解放していきましょう。

ボールに体を沈めながらワークしていくには、バランス能力が必要です。

つまり、コアマッスルも活性化しているということになります。

背中が解放されると、気持ちも呼吸も楽になります。

 

今、私たちの体の中で一番忙しく働いているのは、自律神経のはずです。

自律神経が疲弊すると、血圧、体温、心拍数、そして内臓の働きにも影響が及んできます。

『背中と脊柱のワーク』をすることで、自律神経のバランスをも整えることができるんです。

 

ぜひ、おうち🏠でもやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⚖

 

では、またあした👋