こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
お天気は良くないけど、ぶらぶらと...
おっと、
入れません。
ここからは、入場料が要るんだった。
スマホしか持ってない。
また、いずれ...
さて、今日はヤムナのデトックス効果についてです。
私たちは、常に有害なものに囲まれて生活しています。
食べたり飲んだり、肌に塗布したり...
息をするだけでも有害な物質は身体に取り込まれていきます。
どんなに気を付けていても、防ぎきれない現代社会。
利便性の弊害。
お手上げです。
でも、私たちの身体はちゃんと毒出しもしてくれている。
だから、何とかまぁ元気...なのかな?
毒素を排出する機能を正常に保つこと、大切ですよね。
便秘してない?
汗かいてる?
身体むくんでない?
女性特有の症状化かと思いきや、最近は結構男性も悩んでいるらしい。
便秘の原因は、自律神経の乱れや、お腹が固くなって腸の動きを阻害している場合が多いので、
ヤムナのワークでは...汗はかきません。
ごめんなさい。
そして、身体のむくみ。
汗をかかないことが原因でもありますが、リンパ液が滞っていることも理由のひとつ。
リンパ液とは、血液の成分のひとつである血漿が血管の外に染み出し、リンパ管に回収されたもの。
そのリンパ液に細菌が含まれている時には、リンパ節の中にいるリンパ球で退治されます。
更に、リンパ液には老廃物が含まれているため、リンパ節でフィルターにかけられろ過される。
その後、リンパ液は再び血管に入り、心臓へと戻っていくというシステム...なのです。
つまり、リンパとは、体内の体液をクリーンにする重要な働きをしてくれているわけです。
ただ、リンパ液は血液のように心臓のポンプ機能で流れてはいない。
リンパ液を流すポンプの役割をしているのは筋肉なんです。
だから、長時間のデスクワークなどで、じっとしていると脚がむくむんですね。
そして、大切なリンパ管。
全身に分布されていますが、特に多いのは「耳の下」「脇の下」「そけい部」です。
関節周りですね。
と言うことは、関節のスペースが狭くなってしまうと、上手く機能しないのでは...
ヤムナのワークは、全身に最適な空間を作ることを基本的な原則のひとつとしています。
そけい部は股関節周りのワークで開きましょう。
脇の下も実はすごく固くなりやすいところ。
ここは、サイドラインのワークに含まれます。
脇の下にこんな感じで、
ボールに身体をゆだねる。
最初は皮膚が剥がされていくような感覚が...
しばらくすると、じ~んわり腕が指先に向かって伸び始めます。
リンパ管は浅い所にあるものと、深部を巡っているものがあります。
浅いリンパ管は撫でるようにさすれば、流れていきます。
一方、深部にあるリンパ管はほどよく圧をかけなければいけない。
テクニックが必要になるので、ついプロに任せたくなりますが、ヤムナボールでかかる圧はまさしく深部リンパ管にアプローチしている...
セルフケアできます!
リンパの流れを滞らせてはいけません。
だから、毎日おうちで少しづつ。
今日も笑顔で過ごしましょう。