こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日は、西へ西へと歩いてみました。

この道、すごく足👣に優しい。

 

そして、自生しているのであろう花を愛でながら、

ゆるゆると帰ってまいりました。

 

ここは緑道公園ですから、車🚙は通らないので安心。

普通の道は、歩道が狭すぎて怖いんですよね。

 

私も、歩行者であると同時にドライバー🚘でもある訳ですから、

優しい運転を心掛けなければ👼…

と、しみじみ思いながらのウォーキング🐾でした。

 

さて、本日は背骨です。

正確には、脊柱。

身体の「柱」なんですね。

 

建物🏢の柱は、垂直に立ち、建築物の支えとなっているものです。

 

一方、私たちの身体👫の柱にはカーブがあります。

こんな感じ。

 

首の骨(頸椎)は内側にカーブ。

胸の骨(胸椎)は外側にカーブ。

腰の骨(腰椎)は内側にカーブ。

そして、骨盤(仙骨、尾骨)は緩やかに外側にカーブ。

 

いわゆる、S字カーブを描いて🖊います。

 

そして、背骨は一本☝の骨でできてはいません。

椎骨と言う小さな骨が積み重なって🏗できているんです。

 

この様に、

ね👆

だから、この小さな骨は一つ一つが順番に、そして滑らかに動くはずなんです。

恐らく、普段はそんなこと意識してないですよね?

 

いいんです、いいんです👍

そんなこといちいち意識してたら、生活に支障をきたしますから🏃。

 

でも、動きづらくなっていては、それはそれで支障をきたす可能性があります。

二本一緒にだとか、

三本一遍にしか動かなくなると、

背骨に大きな負担をかけることになってしまいます。

 

その結果、

腰痛⚡、肩こり😰、首こり🐴、頭痛💀、目眩💫、、、

枚挙にいとまがない。

 

では、ちょっと動かしてみましょう。

 

ヨガのポーズ。

「ウバヤ・パダーングシュタ・アーサナ」

 

ここから、足の指を掴んだまま、

起き上がります。

これ、腹筋を使っては起き上がれないんです。

背骨を一本一本積み重ねるようにしながら、ゆっくりと…がコツ。

 

「う~、マットを敷かないでやると痛い😣」

 

このポーズは、背骨の動きをスムーズにするのに効果的だと思います。

 

次に、ヤムナのワーク。

尾骨から頸椎、更に後頭部までボールを転がしていきます。

1個1個の椎骨の間を広げるように、丁寧に。

 

このワークは、背骨のしなやかさを取り戻すだけでは無く、

同時に自律神経も整えてくれます。

とても大切なワーク🌟

是非、おうち🏠でもやってみてくださいね。

 

私たちは、二本足で立って生活をしています。

つまり、重~い頭が一番上にあるということです。

それを支えてくれているのは、背骨…ですよね。

だからこそ、日々ケアする必要があるんです。

 

ケアを怠れば、身体はその必要性を訴えかけてきます、必ず。

それは、小さな声かもしれません。

聞き逃さないでください。

無視しないでください。

 

今一番必要なこと、それは自分自身の身体が一番よく知っているんですから。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺