こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

雨の公園。誰もいない。

チャンス!

この隙にブランコに乗ってみようか、と思いましたが、

ここは、近所の公園。

雨の中、ひとりでブランコを漕ぐ女...

思いとどまりました。

 

この季節、

菜種梅雨と呼ぶそうです。

植物にとって、これから花を咲かせ実を結ぶためには必要な雨なんでしょうね。

でも、どうもスッキリしない...

背中、丸くなってない?

歩く姿も大切だけど、座った姿勢も見られているもの。

現代社会で生きる私たちの生活では、座ってる時間の方が多いですから。

 

そこで、今日フォーカスするのは、お腹。

えっ?

背中じゃないの?

違うんです、背中の前にお腹のリリースなんです。

座っている時に限らず、人のする作業はほぼ身体の前側で行いますよね。

デスクワークしかり、お料理やお掃除、車の運転、ゲームしたり本を読む時だって。

毎日、ちょっびっと前屈み。

なので、身体の前側は必ず誰でも縮んでいます。

つまり、腹筋が萎縮しているんです。

身体は骨盤を中心にして、

上半身は頭に向かって、脚は踵に向かって伸びていく。

身体のあるべき姿です。

これがどこかで阻害されない限り、私たちの身体のエネルギーは正しく流れ、

疲れにくい、あるいは疲れてもすぐに回復できる、強く健やかな状態であるはずなんです。

腹筋、縮んでたら伸びないですよね。

 

それでは、腹筋のリリースやってみましょう。

腹筋は大きく分けて腹直筋、腹斜筋、腹横筋から成っています。

今日リリースするのは、腹直筋。

恥骨からみぞおちの辺りまで付いている筋肉で、いわゆるシックスパックに腹筋を割りたい人が鍛えるところです。

使うのは、一番大きなゴールドボールです。

写真では、ボールはおへその手前にありますが、

まずは恥骨にボールをセットします。

恥骨も日々ストレスが多くかかっているところなので、ちょっと長めに乗っておきます。

さぁ、お腹を膨らませるように呼吸です。

このワークは呼吸がリリースを助ける大きな役目をしてくれるので、深く息を吸い込んで...

まだです。

まだ、まだ吸えます。

ボールをお腹から追い出すくらいまで息を吸って、

そして、お腹を締めないように、

はぁぁぁ~~~

と吐いていきます。

お腹にボールが入ってきます。

抗わず迎え入れましょう。

お腹が縮んでいる人は、内臓も緊張を抱え込んでいるため、刺激が強いかも...

でも、だからこそ、

チャレンジ!

恥骨からおへそまでボールを転がしていきます。

 

お腹のワークは、腹筋を長くて強い、引き締まった状態に戻してくれます。

腰もサポートしてくれるので、長時間座っていても、姿勢が崩れたり腰痛になりにくい。

 

「体重は増えてないのにウエストのくびれがなくなったわ~、年齢のせいかしら?」

と言う方は、腹筋が必ず絶対縮んでいます。

今すぐトライ!

 

今日も、笑顔で過ごしましょう。