こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

今日の岡山市は朝から雨です。

この季節って本当に天気が安定しませんね。

何かこう...

う~ん

スッキリしない...

顔、むくんでるし くすんでるし...

頭、痛いし...

女性の方が気圧の変化の影響を受けやすいと言われていますが、

同時に

女性は本来、男性より適応能力が高いとも聞いたことがあります。

何故なら、

女性は一生の中で、ホルモン値の大きな変化を乗り越えていかなければならないから。

なので、

ちょっと揺らいでも、元に戻れる強くてしなやかな心と身体づくり大切です。

私がヨガを始めた大きな理由は、実はこれ。

ささいな環境の変化に激しく反応してしまう、私の心と身体。

パニックになり、

過呼吸になる。

ヨガを始めて、完全にコントロールできるようになった訳ではないですよ。

でも、

自分自身を内観する。

「今」に意識を向ける。

執着しない。

色んな事を学びました。

そんな中でいつも大切だったのは呼吸です。

そして、ヨガを実践していく中で、一番難しいのも呼吸。

そもそも、浅い呼吸しかしていなかった私の肺の機能は低下していたのかも...

もちろん呼吸する時には筋肉も使っています。

それが、横隔膜と肋間筋。

この赤いところが横隔膜。

横隔膜は息を吸うと下がり、吐くと上がります。

ここがしっかり動いていることが大切。

肋間筋は名前の通り肋骨と肋骨の間に付いています。

ここが硬いと胸郭、つまり胸が開きにくい...

胸が開かないと横隔膜も動けない...

意識して大きな呼吸をすれば、ストレッチできるはず。

でも、それがなかなか...

なので、ここはヤムナで肋間筋リリース!

まずは、体側を横にして、

胸の横にボールをセット。

肋骨の下の方の骨には乗らないでね、圧に弱い所があるから。

肋骨と肋骨の間を広げるようなイメージで大きく息を吸います。

スゥーーーーー

そして、その間を締めないようにやさしく息を吐きます。

ハァ~~~~

身体をボールに沈めるように。

このラインを腕の1/3辺りまで、ボールを転がします。

家で思いっきりくつろいでいるようなワークですが、効果抜群👍

しっかり呼吸ができるようになれば、むくみもくすみも、気持ちもスッキリ❣

 

今日も笑顔で過ごしましょう。