こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

スタジオの入り口。

ふと目を遣る。

ん?

これで合っているのでしょうか?

上に伸びるの?

横に伸びたいの?

謎です。

 

さて、今日は肩について。

肩に問題のある方、多いんですよね。

レッスンの前に「どこか気になるところはないですか?」って聞くと、

「肩が...」という答えが必ずある。

漠然と「肩」って言ってますが、正確には『首の付け根から腕の付け根に至るまでの胴体の上側の部分』です。

私の肩も好調とは言い難い。

特に、右側...

だから、真っすぐ立っているつもりでも、右肩が常に上がってしまっている。

服の左肩が落ちて、ヨレッとした感じ。

カッコ悪...

 

何故かと言えば、私の右肩は酷使されているから。

仕事柄、常にこんな感じ。

これに加えてマットも抱え、ボールのはいったカゴも持って移動してますから...ね。

肩にバッグを掛けていらっしゃる人もこれまた、多い。

「肩は物を掛けるための場所じゃないよ」と、言われたことがあります。

なるほど、この状態だと右肩に力が入って上がり、内側に巻いてきている。

首の付け根だけじゃなくて、後頭部の辺りまで緊張している感じ。

背中の上部も張ってますね。

いわゆる、肩凝りと呼ばれる症状。

 

この時、使われているのは僧帽筋と言う筋肉です。

この様に、後頭骨と頸椎、胸椎の際から始まって、肩辺りで終わっています。

背中側だけじゃなく、鎖骨の外側までも繋がっている。

首の付け根の辺りを指で摘まんでみると、触れると思います。

この筋肉は常に緊張させておくと、前にせり出してきてしまうんです。

そして、首や肩だけではなく、腕や胸郭にまで影響してくる。

肩はほんの少しの刺激ですぐ緊張してしまいます。

指一本で触れられただけでも...

だから、私のように大きなバッグじゃなくても、小さなショルダーバッグでさえ、肩を緊張させてしまう原因となる。

でもね、肩にバッグ...

便利なんですよね。

 

と言うことで、ヤムナのワークで僧帽筋をリリースして、肩にがんばってもらいましょう。

 

このワークは背中のワークのオプションです。

尾骨からボールを転がして、首まできたら体側を下にして、首のサイドにボールを置く。

そして、お尻を持ち上げながらボールに寄りかかっていきます。

前にせり出してきた僧帽筋を元の位置に戻してやる。

ボールが肩を下に押し下げるため、頭から肩が離されていく感じが...

内側に入っていた腕も外に開いていきます。

胸も広がり呼吸も入りやすい。

 

肩が凝った時、強く叩いたり、揉んだりしたいところですが、

強い刺激は却って、筋肉を収縮させてしまうので、逆効果になってしまうことも...

ヤムナでゆったり、じんわり、ほぐしてみてはいかがかしら?

 

今日も笑顔で過ごしましょう。