こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今朝、セミが鳴いていました。

早くないですか?

もう開けるのかしら、梅雨?

各地で海開きしたみたいですね🌊

 

さて、

きょうは、今ひとたびの『ヤムナとは』です。

 

ヤムナというボディワーク、まだまだ認知度が低いかと思います。

 

何だろう?

って思いますよね。

 

レッスンに参加してくださっている皆さんも、こうおっしゃいます。

「ヤムナ、すごくいいからお友だちに薦めたいんだけど、どう説明すればいいのか分からないんです」

 

さぁ、では説明させていただきましょう。

 

ヤムナは、

ボールを使った、全く新しいタイプのストレッチなんです。

従来のストレッチは、筋肉のみを伸ばすものです。

 

え?

ストレッチって筋肉を伸ばせばいいんじゃないの?

と、お思いでしょうが、、、

違うんです🙅

 

筋肉の両端には『腱』と呼ばれる組織があり、ここが骨についています。

筋肉のスタートライン(起始部)とゴール(停止部)です。

 

従来のストレッチをする時、

突っ張りや痛みを感じるのは、腱が骨の方に引っ張られているからなんです。

 

一方、ヤムナのワークでは、骨からアプローチしていきます。

ハムストリングス(ももの裏側)のワークを例にあげて説明しますね。

今、ボールに乗っているのは坐骨です。

ハムストリングスは坐骨がスタートライン(起始部)です。

ですから、まずはこの骨を刺激することから始めます。

 

次に、腱までボールを転がします。

お尻をほんの少し後ろに引くと、ボールが腱に転がっていきます。

腱は従来のストレッチでは、決してアプローチできない所です。

 

ヤムナのワークでは、

ボールで圧をかけていくことによって、腱が刺激されリリースし始めます。

 

筋肉は、スタートライン(起始部)からゴール(停止部)に向かって伸びていくという性質があります。

 

ですから、

実はもうこの時点で筋肉は伸び始めているんです。

 

そして、筋肉に入っていきます。

筋肉にも圧をかけ、ゴール(停止部)に向かって伸ばしていきます。

圧をかけることで、

筋肉が伸びるだけではなく、骨も筋肉も質が向上していきます。

 

無理やり伸ばすのではありません。

筋肉の性質に合ったストレッチですから、痛みも無く効果も持続します。

 

例えば、

「運動不足だから何かやらなきゃ」と思っていらっしゃる方、

 

「スポーツをしているので、体のケアをしたい」とお考えの方、

 

「慢性的な痛みを何とかしたい」とお望みの方、

 

老若男女問わず、

誰もが必要としているボディワークがヤムナのワークだと思います。

 

是非、スタジオでご体験くださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌊

 

では、またあした👋