こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

今日は、ヤムナボールについてです。

毎日使っているので、説明するのをすっかり忘れていました...

 

スタジオで行っているレッスンは、正式にはヤムナボディローリングと呼ばれるワークです。

文字通り、身体にボールを転がしていくワーク。

ボール無しではできない。

そして、ボールの種類は4種類あります。

左から、

一番大きなゴールドボール(直径約25㎝)。

大きいので身体をしっかりとサポートしてくれます。

身体のどの部分にも使えるので、「まずはどれか一つ」で悩んだらこれがオススメです。

その隣が、

シルバーボール(直径約23㎝)

このボールは一番硬く作られています。

脚全体や身体のより深部へのワークに適しています。

但し、お腹や胸、肋骨に圧をかけるワークには使えません。

その次が、

パールボール(直径約15㎝)

小さいけれども硬さはゴールドボールと同じ。

小柄な方にはこちらがオススメです。

最後が、ブラックボール(直径約10㎝)

このボールは2個で1セットになっています。

セットで使うことにより、坐骨や背骨の両側を一度にワークできます。

また、オフィスや旅行にも持って行くことができるので、場所を選ばずワークできます。

素材は、PVC(ポリ塩化ビニール)。

そして、どのボールも350ポンド(約158㎏)の重さまで大丈夫!

ヤムナのワークはそもそもニューヨーク生まれなので、このくらいの重さに耐えられなければマズイ...

 

ボールを使うエクササイズやストレッチってたくさんありますよね。

ヤムナボールが他のボールと違うのは、

例えば、ストレッチによく使われる柔らかいボールだと、

こんなふうに、へたっちゃいますよね。

多分、このボールはこんなふうには使わないと思いますが...

何かのポーズがしにくいときに身体を支える補助的なものとして使うのか...

これはこれで、この柔らかさ、

私は好きです♡

仰向けに寝てボールを骨盤の下に置いたまま、両膝を抱え込むとより腰が伸びます。

 

さて、一方ヤムナボール、

お尻の下でしっかり身体を支えてくれています。

最初は、何か硬いものに座っているような感じなんですが、

しばらくすると、ボールがお尻の筋肉に入ってくる。

更に、筋肉から骨にまで入ってきます。

この骨に効かせる感じ、これが他のストレッチやエクササイズとは違う。

でも、弾力性もあるので、長く身体を預けていても筋肉を痛めることがないんです。

何度も何度も、試行錯誤を重ねた結果なんだそうです。

 

ちなみに、これは、

バランスボール。

スタジオのオーナーさんの私物です。

スタジオに置いてありますので、ご自由にお使いください。

 

ヤムナのワークは他にも、

足に特化したものや、フェイスだけのワークもあります。

私もまだまだ勉強することがあるって訳です。

 

今日も、笑顔で過ごしましょう。