こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

半年に一度のペースで歯の検診に行っております。

なのに、

必ず虫歯が見つかります😭

こんなに一生懸命ブラッシングしているのに何故なのでしょう?

あぁ、また虫歯の治療、、、

一年の疲れがドッと出る😩

 

それはともかく、

きょうは『ボールの下り方』についてです。

ボールの乗り方も、それはそれで難しいですよね?

グラグラ、ユラユラ、フラフラ、、、

安定して乗っておくには、インナーマッスルを使わなくてはいけません。

ですから、ヤムナのワークはストレッチと同時にインナーマッスルのトレーニングにもなっているんですね。

 

そして、乗ったら下りる。

これはこれで難しいんです。

そんなに大きなボールではありませんが、尻餅をつくような形で落ちると尾骨をケガするリスクがあります。

 

その他にもケガをするリスクの高い部分の下り方を、今一度チェックしてみましょう。

 

まずは、『膝蓋骨』

膝のお皿です。

この骨は関節にはまっているわけではなく、浮いているんです。

ですから、上から真下に圧をかけてはいけません。

例えば、『大腿四頭筋のワーク』

最後は膝関節の手前までボールを転がすのですが、このままボールから下りるのではなく、

一度ASIS(前腸骨棘)までボールを戻して

 

ゆっくり下りましょう。

次は、『浮遊肋骨』

肋骨の11番目と12番目は、このように浮いています。

ですから、やはり圧をかけるとよくありません。

例えば、『サイドのワーク』

手で浮遊肋骨をサポートしておくのはもちろんですが、

一旦、ボールを腸骨稜まで戻してから

下りる。

ここは本当に気をつけて!

 

更に、『剣状突起と肋骨下部』

剣状突起はご覧のように飛び出していますから、圧に対して脆弱。

加えて、肋骨下部も元々は軟骨だったところですから、柔らかいので注意です。

例えば、『腹部のワーク』

ボールがおへそまで来たら、このまま下りるのではなく

ボールが肋骨に完全に当たらない所まで下げて

そっと下りる。

 

ご自宅でワークされる際にも、お忘れなく👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🦷

 

では、また👋