こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

なんだか日差しが強いような、、、

気のせいではないみたいです。

紫外線量は2月から急に増え始めるのだとか。

室内にいても降り注いでいますからね~

スタジオでも日当たりのいい場所を選んでマットを敷いている方がいらっしゃいますが、

ハラハラしちゃう😓

お気になさらず、カーテン閉めてくださいね。

 

さて、今日はブラックボールを使っておなかと背中を引き上げていきます。

 

I love black ball💖

「ボクとブラックボールとどっちが好きなんだ?」

と聞かれたら、

「ブラックボール!」って答える。

「ボクとブラックボールとどっちが大切なんだ?」

と聞かれたら、

「ブラックボール!」って答える。

いや、聞かれてませんけど、、、

ハッピーバレンタイン!🍫

 

それはともかく、

それほどこの小さなボールの効果は絶大なんです。

 

本日はこのブラックボールで一番縮みやすい部分をグイッと伸ばしますよ。

まず、最初にボールに乗せる所、

恥骨です。

脚はリラックスして床に投げ出しておいて大丈夫です。

ただし、おなかは落とさないようにしてくださいね。

骨盤でボールを包むようにしておくと上手く乗れます。

ここは長めに乗っておきましょう。

腹直筋の起始部ですから、ここに向かっておなかは縮んできます。

ブラックボールで深部まで刺激することで、拘縮からの制限を外しましょう。

 

肘を伸ばして体を起こしながら、少しづつ下がっていきます。

ボールはおへそに向かって上っていきます。

おなかを引き上げるように手でサポートしてみましょう。

腹筋に伸びる方向を教えるんです。

 

おなかだけ伸ばすのではなく、

背骨も伸ばす意識を忘れないでくださいね。

体の前と後ろを同時に長~く伸ばします。

背中を反らしてしまうと腰痛になってしまうのでご用心!

 

では、後側も解放していきましょう。

最初にボールに乗せる位置はここ👇

腰椎と腸骨稜の間。

これも乗っておくだけなのですが、おなかを突き出すと腰に負担がかかってしまいます。

骨盤はニュートラルポジションをキープしておきましょう。

2つのブラックボールは腰椎を挟んでいます。

ここも長めに乗っておくと腰方形筋が解放され始めます。

深くボールに沈めたら、

両膝を45度左右に傾けます。

傾いた方の筋肉に更に深くボールが入っていきます。

 

おなかは比較的意識できても、腰を伸ばすことは難しいですよね。

そんな時こそ、ボールの出番です。

 

ヤムナボールは、どれもとてもよく考えられた大きさと硬さです。

けれど、このブラックボールは格別!

使いこなせれば、人生変わりますよ👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍫

 

では、また👋