こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

寒いとちょっと寂しくなる、、、😢

そんな時期を鮮やかに彩ってくれている。

シクラメン。

スタジオの入り口に咲いています。

いや、まだ蕾かな?

来週はかなり冷え込んでくるみたいです。

諸々気をつけながら、この冬を過ごしましょうね☕

 

さて、きょうもリクエストをいただいたワークのご紹介です。

『僧帽筋のワーク』

このように後頭骨から首、肩、背中の真ん中までついております。

もう見るからに肩こりを引き起こしそうでしょ?

浅い所についているので、肩の辺りの僧帽筋は外から触ることができます。

ここ👆です。

肩がこった時、ここ、揉んだり叩いたりしますよね。

逆効果なの。

筋肉は強く揉んだり叩いたりすると、却って硬くなります。

きょうからは、肩がこったらボールに乗ってくださいね。

 

さぁ早速、乗りますよ~!

まずは、首のサイドをボールに沿わせるように乗せます。

体側は、真っすぐに伸ばしておきましょう。

次に、

下になっている腕を後ろに抜きます。

写真では見えませんが、手のひらを下にし体側に沿わせています。

そして、

しっかり肩をボールに密着させ、目線をほんの少し天井に向けたら、上になっている手を側頭部に置きます。

この時、ギュウギュウ押すのではなく、優しく置いておくだけ。

腕の重さで、筋肉がストレッチされています。

これだけでもいいのですが、余裕があれば、

側頭部に置いた手を胸の前について、お尻を持ち上げます。

真上に上がるのではなく、ボールに乗りかかるように斜めに体を上げる。

ボールがより強く肩を押し下げていきます。

一旦、お尻を下ろしたら、

首からボールを外さないように、ゆっくり仰向けになります。

両手を後頭部に置き、つむじを天井に向け

お尻を持ち上げてボールに乗り込んだら、

膝を伸ばしながら、ボールを背中の真ん中まで転がします。

ゆっくりお尻を下ろして、背中からボールを外して仰向けになりましょう。

はい、リラックス~

 

僧帽筋の硬さは、

肩こり首こりはもちろんのこと、

腕の可動域を制限したり、

背中を緊張させたり、

頭痛の原因になることもあります。

 

寒かった日の終わりには、このワークです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍵

 

では、また👋