こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

不快な日が続いています。

私の体・・・よく頑張ってるなって思うんですね。

急に暑くなったり、突然涼しくなったり。

私の体・・・よく踏ん張ってるなって感心するんですね。

湿度が高くて寝苦しい夜。

私の体・・・よく耐えてるなって褒めてやりたいんですね。

そして、先日ね、

朝起きたら9時半だったんですね。

限界だったみたいですね、私の体・・・

 

さて、

前回『背中と背骨のワーク』をご紹介した時、

「難しかったら壁を使ってもいいんですよ」で締めたんでしたね。

と言うことで、忘れないうちに、壁、使いましょう!

 

壁から約30㎝離れて立ちます。

まずは仙骨から。

ボールの位置が分かりやすいように腕を曲げていますが、皆さんはだらりと下ろしておいてくださいね。

壁とボールにもたれかかっているだけです。

ボールを動かす時は、

手を使ってもいいし、足を前に進めていっても構いません。

やりやすい方でどうぞ~

 

じゃぁ、腰椎ね。

おなかを突き出さないように気をつけましょう。

呼吸はボールがある所を意識しながら行ってくださいね。

 

肩甲骨もこんな感じ。

立っているので、背骨の伸びがより感じやすいと思います。

もちろん、頸椎まで行ってくださいね。

 

座った状態でも壁を使っていいのよ。

何て楽ちんなんでしょう!

ヤムナのワークは頑張るワークではありません。

いかにリラックスしてボールに体を委ねられるか、、、

それが、一番大事なんです。

ほら、ココなんておなかがプルプルするくらい力が入るでしょ?

でも、壁があるから余裕~

背中だけではなく、おなかも同時に伸ばしてみましょう。

 

ヤムナの資格試験の時、「1時間で5つのワークをインストラクションせよ」という課題が出ました。

『背中と背骨のワーク』は必ず最後にやらなくてはいけません。

4つ終わった時点で、残り時間5分!

焦りまくって、自分でもどう説明しながらワークしたのか覚えてないんですが、、、

先生からは

「最後のインストラクションが一番良かったわよ」との評価👏

 

長く説明したからって、いいわけではないらしい😓

却って、皆さんを緊張させてたかも、、、

申し訳ない🙏

これからは短くやるわね『背中と背骨のワーク』

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐌

 

では、また👋