こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

12月に入った途端、

秋に戻ったかのようにいいお天気。

日差しが眩しいです✨

もう一年中、日焼け止めが必須みたいですよ。

皮膚科の先生に言われましたが、肌の老化の原因は、ほぼ日焼けが原因なのだとか、、、

手遅れかもしれない、私😭

皆さまは、お気をつけください。

 

さて、「ブラックボールのワーク」、第4回は『肩甲骨のワーク』です。

骨と骨のつなぎ目(と言うのか?)は、関節と呼ばれています。

凹凸のような形をしていて、上手くはまっているんですね。

ところが、そうではない骨もあります。

それがこの「肩甲骨」なんです。

他の骨と接触せず、腕の動きの土台としてサポートしています。

 

もちろん、乗っかっているだけではなく組織で守られているわけです。

守られながらも、しっかり動かなければいけない、、、

しっかり動くためには、しっかり腕を動かさなければいけない、、、

腕、

動かしてる?

恐らく日常生活では、

前腕は(肘から先)は使っているものの、腕を上げたり長く伸ばしたりすることは余り必要ではないかと🤔

であれば、肩甲骨は動いていません。

癒着している可能性すらあります😱

 

肩こり、首こり、頭痛、姿勢の崩れ、etc…

心当たりのある人は、ブラックボール用意して~

 

まず、肩関節を探してください。

上腕骨が肩甲骨にはまっている所です。

ここを、ボールに乗せましょう。

片方の手で頭をサポートしてもいいし、肩の上に乗せておいてもかまいません。

リラックスできる態勢を見つけてください。

5呼吸したら

腕を肩のラインで真っすぐ横に伸ばしながら、

ボールを背骨の手前まで転がします。

ボールは肩甲骨の内側にあります。

肘を曲げて肩甲骨を開き、この内側にボールを引っ掛けたら

肩甲骨をボールごと外に広げるように体を捻じります。

2回繰り返します。

 

そして、腕を上に上げボールを肩甲骨の外縁の1/3まで転がします。

今度は、ココ👆をボールに沈めていきます。

何も工夫はいりません。

乗っておくだけ~

リラックス~

3呼吸したら、

そのまま体を前傾して、顔を下に向けましょう。

ボールが肩甲骨と肋骨の間に入って、優しく癒着を剥がしてくれます。

そしてまた、手を横に伸ばして背骨の手前...

を肩甲骨の真ん中→2/3まで繰り返します。

 

肩甲骨の内縁、外縁、両方から癒着を剥がせました~

尚且つ、肩甲骨の上についている筋肉群(腕を動かす時に使う)もストレッチできました~

 

もう、腕、ラクラク、ノビノビです💚

肩も開き、首も伸び、お顔もリフトアップしております💚💚

 

ブラックボール、

きょうもいい仕事しました!

 

このワークは、最初の肩関節の位置さえ分かれば簡単!

この機会にご自分の身体の構造など、覚えてみてはいかがかしら?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌰

 

では、また👋