こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうは新月🌑です。

英語だと「New Moon」、つまり「始り」とか「スタート」みたいな意味なのかな?

何かを始めるためには、要らなくなった物や事を見直さなければいけませんよね。

いつの間にか、一杯背負い込んで身動きできなくなっていたりしますから、、、

今宵はリラックスしてお過ごしくださいね。

 

さて、新月の日、ヨガの練習はお休みしなければいけません。

いつもと違う日曜日、ちょっと腹筋でも鍛えておこうかなと、、、

ただ、

レッスンでは、何度も何度もお話していると思うのですが、

「筋トレするんだったら、ヤムナのワークでストレッチしてからですよ~」

でしたよね?

つまり、ストレッチと筋トレは別々に行わなければいけないんですね。

あぁ~、面倒だ😩

 

と言うことで、

きょうは『腹部強化のワーク』で、ストレッチしながら筋トレも同時にしていきます(パチパチパチ👏)

 

腰痛予防のために腹筋のトレーニングしてて、却って腰痛が酷くなったことがある方も多いかと思います。

筋トレとはつまり筋肉の収縮運動ですから、すればするほど腹部は縮む。

腹部が縮めば脊椎間も狭くなりますから、腰痛になるのは当たり前。

 

では、まずボールに乗せる位置です。

仙骨の僅か上です。

 

膝を曲げて仰向けになり、

ボールに乗ります。

髪がボサボサするのでフードを被っておりますが、お気になさらぬよう。

この時、手でボールを足の方向に押してください。

腰の緊張が解けていきます。

 

ゆっくり

息を吸いながら、両膝を胸に噴き上げていきます。

膝が上ってきたら、今度はボールを腰方向に向かって押しましょう。

2~3呼吸したら、

息を吐きながら、脚を体から30㎝ほど離して下ろします。

写真では片脚ずつ下げていますが、頑張れる人は、両脚同時に下げてみてください。

より、効果的👍

そして、脚が下りたらボールを下に向かって押します。

 

少しずつ足を遠くへ下ろしていきます。

ご自分の力に合わせて行ってくださいね。

 

最後は

両脚が真っ直ぐストレッチされるまで、ゆっくりと両足で歩きながら伸ばしていきます。

脚を伸ばしながら、手でボールを下方向に押します。

このまま、2~3呼吸して、体の前面と腿の前(大腿四頭筋)が伸びていくのを感じてみましょう。

 

以上の動きを10~50回、繰り返します。

最初から50回、頑張らなくてもいいんですよ~😤

 

腹筋は、長く引き締まってこそ腰を守ってくれるんです。

硬く短くしちゃだめです🙅

 

今回のワークの動画は、インスタに投稿しておりますのでご参照ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌑

 

では、また👋