こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

こんな投稿がSNSに寄せられていたそうです。

”妊娠期の呼吸がマスク装着により浅くなり、おなかの赤ちゃんにも酸素が行き届きにくくなっている。

そのため、少しでもショートカットで赤ちゃんに酸素を送ろうと、へその緒が短くなっている傾向がある。”

というもの。

 

え?

こんな短期間で体は順応するの?

じゃあ、妊娠してなくても何らかの影響があるわけ?

お年寄りとか循環器系に持病をお持ちの方は大丈夫なの?

え?

え?

どうなの~?

 

真偽のほどを調べてみたところ、、、

この投稿に対して医師から誤りであると多くの批判が寄せられ、すでに削除されていました。

 

出産を控えた方もレッスンに来てくださっていますから、心配したじゃない😷

 

とは言え、

こんなまことしやかな投稿が拡散されるのも、長引くマスク生活のストレスによるものかと、、、

ストレスが溜まると、体が緊張して更に呼吸が浅くなるしさ。

負の連鎖を断ち切るために、ワークしましょう!

 

と言うことで、

今日は『肋間筋のワーク』です。

肋骨と肋骨の間を繋いでいる筋肉です。

胸郭の内側についています。

胸郭を引き上げたり引き下げたり、、、

つまり、呼吸をする時に使う筋肉なんですね。

 

でもね、位置的に普通のストレッチでアプローチすることは、まず無理!

 

けれど、

ヤムナボールを使えば、乗っておくだけ

気持ちいい~

 

そして、

ボールに委ねておくだけ

解放される~

 

ヤムナボールの絶妙な硬さが、深く且つ安全に肋間筋をリリースしてくれます。

こんなボディワーク、他にある?

もちろん、妊娠中の方、ご高齢の方にも安心してやっていただけます。

 

私は、子供の頃から、ビビりという性質も相まって呼吸下手👎

気がついたら止まっていることもあった。

生きることに怯えていたような気がします。

あぁ、あの頃、ヤムナを知っていたら、、、

悔やまれてなりません😔

 

さぁ、私の人生、挽回しますよ!

皆さまは、健やかな心と体のために💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👶

 

では、また👋