こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

過ごしやすい日が続いています。

ただ、気をつけていただきたいのは室内の湿度です。

エアコンをつけた途端、あっという間にカラカラになってしまいます。

加湿器もあまり効果がないみたい、、、😔

ならば、内側から潤いを。

 

さて、「ブラックボールのワーク」、様々お伝えしてまいりました。

きょうは、とても簡単なワークをご紹介します。

時間も場所も、ほんのちょこっとだけお取りいただければと、、、

 

まずは、ここです👇

左右の坐骨を2個のブラックボールに同時に乗せてみてください。

これだけ~

坐骨についているハムストリング(腿の裏側)の腱がリリースを始めることにより、伸びを制限されていた上体が解放されます。

背中の緊張、肩こり、首こり、それに伴う頭痛が緩和されますよ。

もちろん、背骨も伸びるので停滞していたエネルギーが正常に循環されていく。

なんとなく元気がでない時はこのワーク、やってみてくださいね。

 

次は、ここです👇

まずは仙骨の一番下をボールに乗せます。

そこから真ん中、そして仙腸関節の一番上をボールに乗せましょう。

仙腸関節の一番上は、2個のボールに乗せます。

私たちの背骨の中には脳脊髄液が流れています。

能から仙骨まで絶えず循環しているんです。

体の中で発生した老廃物や毒素を排出する役目をしています。

自己治癒力を高めるためには、正しく循環していることが必要ですよね。

そして、この脳脊髄液は仙骨がポンプ代わりになって循環しているんです。

つまり、仙骨が機能しなければ循環が滞ってしまうわけです。

毎日、ワークしてウイルスの感染に備えましょう。

 

最後に、ここ👇と

ここ👇

もう一度、仙骨の真ん中と後頭骨の真ん中(外後頭隆起)をボールに乗せます。

おなかの力を入れないように、ゆったりと乗っておきます。

体の後ろ側を意識して、呼吸してみてくださいね。

背骨が伸びていくのが感じられると思います。

背骨のワークのうち、最も簡単なものです。

 

3つとも背骨に関係するワークです。

背骨が伸びると身体の内側も整ってきますから、劇的な変化を感じることでしょう。

 

なんてったって、背骨は大切!

縮んでいたり、曲がっていたりしてちゃ大変です😱

 

テレビ📺を見ながら、ベッド🛏に入ってできるワークです。

 

一年間のお疲れは、今年中に解消しておきましょうね💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☕

 

では、また👋