こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

昨夜、車を運転していたら南の空にぽっかりと大きな月が浮かんでいました。

正確には少し欠け始めていたはずですが、私の目には充分満月🌝

 

月は潮の満引きだけではなく、私たちの体にも影響を及ぼしていると言われていますよね。

では、メンタルはどうなのだろうと考えてみました🤔

 

満月の日には凶悪犯罪や事故が起こりやすい、、、などと言われているそうです。

確か、狼男も満月の日に変身するんでしたっけ?

昔から満月には人を狂わせる力があると信じられていたようです。

 

月のエネルギーが最高潮に達した満月の日には、私たちも高揚しているのかもしれません。

 

というのも、この数日、ひどくイライラしているんです。

だから、他人の悪口とかバンバン言っているような気がする、、、

聞かせちゃった方、申し訳ございません。

月のせいです。

 

という訳で、きょうのヨガの練習はどんなことになるのかと行ってみれば、、、

いつもより集中してできたじゃないですか!?

バランスもしっかり取れている。

でも、帰ってから疲れていることに気づきました。

 

やはり、何かが過剰になっているのでしょうか?

コントロールできなくなっています。

 

人間ですから、いつも同じコンディションでいることなどできません。

理由もなく気持ちが沈んだり、意味なくイライラしたり、

調子に乗ってハメを外したり、過度に消耗したり、

などあって当たり前。

そして、それは見えない何かに影響を受けている場合もあるということ、、、

分かっていれば、無駄にがんばったり、必要以上に落ち込んだりする必要もないと思います。

 

人工的なものに囲まれて暮らしている私たちですが、

やはり、自然には敬意を持って謙虚に生きていくことも大事なのだと月を見上げながら思う日曜日の夜です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌕

 

では、またあした👋