こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

3月になりましたね。

今月からウォーキング再開と心に決めておりましたので、

夕方から決行👟

いやいや、まだまだ寒いじゃないの🥶

風も冷たい。

こういう時に引くんだよな~風邪🤧

皆さまもお気をつけください。

 

さて、3月最初のワークは『呼吸のためのワーク』です。

 

今月ですよ!

今月乗り切れば、一年、健やかに過ごせる!!

肩に入った力を抜いてみてください。

そのためには、まず深く呼吸することです。

はい、ど~ぞ👐

あ~、そうですよね。

深呼吸しようとすると肩が上っちゃって、却って緊張したりなんかする、、、

 

もちろん。私たちは生命を維持するため、絶え間なく呼吸しています。

無意識にできていますよね。

ただ、心臓や胃などと違って、呼吸は意識して動かせる筋肉を使っているわけです。

でも、やはりなるべく少ない筋肉で動こうとするんですよね。

だから、呼吸に必要なのに使えなくなっている筋肉のなんと多いことよ😢

 

そんな代表的な筋肉のひとつ「肋間筋」をリリースしますよ💪

この肋骨と肋骨の間についている筋肉です。

このワークでは、最初にボールに乗る位置に注意していただきたいんです。

肋骨下部は柔らかいので、ケガをするリスクがあります。

肋骨の一番下に小指を置いて、そこから指4本分上から始めると覚えておいてくださいね。

はい、こんな感じ。

リラックスするためのワークですからね。

ワーク中もリラックスよ💚

そして呼吸の練習もしておきましょう。

胸の前は意識しやすいのですが、サイドは難しいでしょ?

ですから、ボールに向かって息を吸うようにイメージしてみてください。

息を吐くときは、コントロールせず優しくため息をつくようにです。

 

腋の下の手前までボールを転がしたら

ブラックボールを首の付け根に挟みます。

頭をボールに預けて、首や顎はリラックスしておきます。

ひたすら、ご自分の体だけに意識を向けていきますよ。

 

そして、腋の下です。

ワークしていない側の手を肩に置いて、手の甲に頭を預けてリラックス~

「腋の下を膨らませて~」っていうインストラクションするんですが、、、

腋の下を膨らませることに意識を向けましょう。

 

最後は、二の腕の1/3の辺りまでボールを転がします。

この体勢で呼吸を続けていると、肋骨がしなっているのが分かると思います。

肋骨と肋骨の間を全て広げるように息を吸いましょう。

もうすでに、深い呼吸は随分楽にできるようになっています。

胸郭を横に広げるように息を吸います。

 

片方だけワークをして、ボールから下りてみると左右差に驚くと思います。

ワークした方の胸郭がまるで膨らんだように感じるのではないかしら?

 

3月はこのワーク、必ずやります!

でも、おうち🏠でもやってみてくださいね。

 

そして、元気に春を迎えましょう🌼

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👟

 

では、また👋