こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

また、やってきた眼精疲労👁

ピクピク ピクピク

瞼が鬱陶しいったらない😟

ちょっとの間だけ手から離そうスマホ📱、、、

たまには家に置いて出かけようスマホ📱、、、

おそらく無くても生きていけるスマホ📱、、、

と、目がピクピク文句言ってるんだと思う。

すまない、目🙏

 

さて、寒いです。

いよいよ冬の訪れです。

ついつい肩をすくめてしまいますよね。

無意識に筋肉を収縮させ熱をつくろうとしている私たちの身体。

つまり、気温が下がると筋肉が硬くなるのは、体を温めて体温を維持しようとするためなんです。

ですから、それはそれで自然の摂理👏

けれども、肩をすくめるのが癖になってはいけません🙅

肩こりの原因になりますからね。

 

では、

これからの季節、簡単に素早くできる『肩こり首こり解消のワーク』をやっておきましょう。

 

きょうのワークは座ったままできるよ~👍

 

まず、

腋の下にボールをしっかりと挟み込みます。

すき間ができないように、グイッとボールを当てて、

ギュッと挟む。

この時、肩が上がらないように気をつけてくださいね。

そして、反対側の手でワークする方の手首を掴みます。

 

そして、

大きく息を吸い込みます。

胸を横に開くように息を吸い、肘を後ろに引きます。

この時も、肩が上がらないようにチェック☝

 

次に、

息を優しく吐きます。

反対側の手でワークしている方の手首を引きながら、ボールで胸郭のサイドに圧をかけていきます。

左右3呼吸ずつ行います。

 

時々、「肩がゴリゴリと音がする」などとおっしゃる方がいらっしゃるのですが、

この隙間が

 

狭くなり、

このようになっているんです。

まぁ、これも肩がゴリゴリ文句言ってるんでしょうね。

 

それはともかく、

こうなると、肩は上がり内側に巻き込まれてしまいます。

肩や首の緊張の大きな原因です。

更に、痛みを発症するケースもあります。

そんな時には、まずこのワーク!

 

「きょうは寒かったな~🥶」と感じた日には、是非やってみてくだだいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました📱

 

では、また👋