こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

私のタスクマネジメント能力、

忙しい時ほど発揮されるようです。

一日にやるべきことを、隙間なくパズルのようにはめ込んで、、、終えた日の達成感💪😤

逆に、

たっぷり時間があるときの、ポンコツっぷりったらありゃしません。

ひとつずつ~バラまいて片づけ~

生まれて~死ぬまでのノルマから~

紙のような~翼ではばたき~

ど~こか遠~いと~ころ~まで~

 

そんな日はこの歌が、一日中、頭の中でリーピートされます🎶

 

さて、

一日ダラダラした日、身体は確実に衰えていきます。

特に、気をつけていただきたいのは『骨』なんです。

 

骨も他の臓器と同じように新陳代謝しています。

壊して作るを繰り返しているわけなんですね。

ところが、加齢とともに新陳代謝が遅くなる、もしくはしなくなると新しい骨に作り直されなくなる。

これが骨老化の始まり。

 

また、造血が減ることも骨の老化の要因なんです。

赤ちゃん👶の頃は全ての骨の骨髄で血液を作っていますが、

大人になると一部(寛骨・大腿骨・胸骨・上腕骨)の限られたところのみになってしまいます。

店じまい👼に備えて業務縮小するんでしょうか?

 

そして、カルシウム不足は言わずと知れたことですよね。

骨はカルシウムの銀行🏦

24時間営業のATMを備えています。

他の組織のカルシウムが不足すれば、夜中であろうとすぐに引き出される宿命。

残高不足になってはいまいか?

 

もちろん、老化は止められませんとも。

けどさ、そのスピードをゆるめ、骨を強化することはできると思うよ。

 

私がやっていること、ご紹介しますね。

 

まずは、カカト歩き。

衝撃が骨に伝わることで、骨芽細胞は骨を作る指示を出します📣

つまり、体が動けば動くほど骨量は増える。

おうちの中でできるでしょ?

 

そして、ヤムナボールを使っての骨刺激。

寛骨、つまり骨盤です。

おそらく、ここが一番大切!

毎日やってください。

 

そして、

大腿骨。

体の中で一番太い骨。

こんなとこ折れたら大変よ!

 

更に、

胸骨。

ここはカルシウムの沈着による石灰化が起こる場合が多いんです。

防ぐためにも刺激が肝心!

 

とにかく骨にね、『この体は活発に動くらしい』って思わせるんです。

『骨を作らなきゃ!』って危機感を持たせるんです。

でも、激しい運動は却って活性酸素を増やし、老化を促進させる。

だから、ヤムナのワークで楽して骨のアンチエイジング👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🦴

 

では、また👋