こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

茹で過ぎた水餃子🥟の皮が食道に張り付き、大惨事🔥

食べ始めたばかりなのに、、、と、しばらくお皿を見つめる。

あぁ食べたい、でもこれ以上食べると深刻な状況に陥るかも、、、と、逡巡する。

そして、

結局、完食🙏

食欲>痛み と、知った瞬間。

 

さて、

きょうは、昨日の暖かさから一変、冷たい雨の一日でした。

お天気が目まぐるしく変わるのは、春先にはよくあることです。。

寒い季節を過ごしてきた私たちの体は、思いの外疲れています。

通常であればやり過ごせる気温や気圧の変化も、ガッツリ受け止めてしまう時もあります。

そして、そのしわ寄せは腰にやってきます。

気温差が腰に悪いわけではなく、体の緊張が腰の筋肉を硬くしてしまうことが問題なんですね。

 

では、きょうは『腰の緊張を解くワーク』です。

横になって、ボールを腰に当てておくだけ。

緊張から解放していくわけですから、バランスを取るためにどこかの筋肉をアクティブに使うことはありません。

ただし、呼吸は大切です。

息を吸って、

息を吐く時は、おなかをボールに向けて沈めていくイメージです。

う~ん、分かりにくい写真、、、

 

つまり、こんな感じです。

息を吸う時は、

ボールが当たっている腰、そして腹圧も使っておなかを膨らませます。

 

そして、息を吐く時

 

おなかが腰の方に近づいていく感じでしょうか?

力を入れておなかを凹ませるのではなく、力を抜いておなかを落とす。

同時に、ボールを腰に押し当てていきます。

 

春先は緊張しやすい時期。

それに加えて、この騒がしい日々。

今、ストレスを感じていない人など、いないのではないでしょうか?

 

だからと言って、

体の不調を何かのせいにしてしまったところで、改善されることはありません。

自分の体は自分で守りましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥟

 

では、またあした👋