こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

朝から雨が降り続いています。

どうして、こうもお天気で気分が左右されるのでしょうか?

やること沢山あるはずなのに、ダラダラゴロゴロしてしまう。

疲れることなど何一つしていないのに、、、

本日は雨のため、完全に副交感神経にスイッチが入っております。

もう、抗うまい、、、

 

でも、ブログは書きますよ!

 

きょうは、ヒップアップ効果のある『大殿筋のワーク』です。

お尻の形を作り出す筋肉です。

この筋肉は、お尻の内側(腸骨、仙骨)から外側(腸脛靭帯)に向かってついています。

 

私たちヒトのお尻が他の動物に比べてこんなに大きいのは二本足歩行だから。

つまり、歩行時にとても役立っているんですね。

もちろん、大殿筋が無ければ歩くどころか直立することもできません。

 

さて、そんな大殿筋ですが、、、

筋トレには励むものの、ストレッチを忘れてやしませんか?

お尻はキュッと硬くて締まっているのがいいと思ってやしませんか?

ん?

どう?

 

いわゆる、ワークアウトとかエクササイズと呼ばれるものが行われるようになってから幾星霜。

手を変え品を変え、様々なメソッドを目にしてきましたよね。

ただ、やっていることはひとつ☝

ヒップアップは筋肉を収縮させることだけ、、、でしたよね?

 

筋肉量を増やすという意味では、筋トレもいいんですよ。

筋肉が太くなればお尻が上っているように見えるし、、、🍑

けれども、本当に上げたいのであればストレッチして、伸縮できる質のいい筋肉に戻さなければいけないんです。

 

では、ワークしてみましょう。

膝を立てて仙腸関節の一番上をボールに乗せます。

片方ずつ行いますので、左側から始めます。

しっかりボールに沈んだら、

脚を伸ばして斜め下、大転子に向かってボールを転がします。

ヒップアップするのに下から上ではないんですね。

筋肉の始まりから終わりに向かってボールを転がさなければいけないんです、

上から下、内側から外側なんです。

 

つぎは、仙骨の真ん中から

脚の真横の腸脛靭帯までボールを転がします。

ワークしていない側の脚と両手でバランスをとりましょう。

小さなボールですが、体を安定させながら動くのは結構難しいんです。

体幹もしっかり使えています。

 

最後は

尾骨の上部から腸脛靭帯までボールをローリング。

 

動画はインスタに投稿していますので、ご参考ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

もう辛い筋トレをしなくてもいいんです。

ヤムナのワークで簡単にヒップアップできます👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌧

 

では、また👋