こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

夜になってグッと冷え込んでまいりました🥺

今夜は、満月。

今年、最も小さい満月だそうです。

晴れてるし、お月見日和ですね。

今宵の月は青ざめているようにも見えます。

 

 

さて、土曜日。

今週は、背中が緊張している方が多かったですね。

眠れないという声もよく聞きました。

しょうがないです。

そんな季節なの。

 

週末だし、月末だし、ハロウィン🎃だし、満月だし、

『背中と背骨のワーク』で締めましょう。

 

さて、背骨です👇

この黄色い部分👉をご覧ください。

これは、神経の束なんです。

この先から細い神経が出て全身を巡っているわけです。

そして、自律神経はこの神経の束を使って働いているんですね。

大きな気温や気圧の変化の激しかった今週、自律神経はフル稼働していたはず。

ですから、背中が緊張するのは当たり前なんです。

 

では、早速ワークして緊張から解放されましょう~

 

まず、膝を立てて座ったら、

仙骨の真ん中の一番上にグッとボールを押し込むように当てます。

このワークのポイントは、おなかの力を抜くことです。

体の前と後ろは繋がっていますから、おなかの力を入れていては背中も背骨も伸びません。

 

おなかの力が抜けない人は、普段から無意識におなかを緊張させているんだと思います。

力をいれるとは、

つまり収縮させているわけですから、日々体を縮めて生活しているのかもしれません。

このワークで、おなかの力を抜く練習してみてくださいね。

 

肩甲骨までボールが来たら、

肩甲骨を広げるようにボールを転がしてみてもいいです。

詳しいやり方は、ちょっと省略。

スタジオで一緒にやりましょうね。

 

そして、

首から後頭部までボールを転がしていきます。

この辺りは、体を起こしておく必要がありませんから、リラックスできると思います。

緩み過ぎて、睡魔との戦いになるかも、、、😪

 

壁があれば立ったままでもできますから、一日一回やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎃

 

では、また👋